2年ぶりの山登りは箱根・金時山|2023年10月14日(土)

ゆうべは21:00すぎくらいには布団に入ったけれど、寝落ちしたのは何時くらいだろう。3時間くらいはゴロゴロしていたような。それでも4:00の目覚ましでしっかり起きられる私の身体よいつもありがとう。

今日は金時山に登る。初・金時山。山登りは約2年ぶり。少し前に、父が録画している『日本百名山』を父が見ている横で眺めながら、ふとあぁ山登りたいなあと思って、ときどき山登っていると言っていた高校時代の同級生に「山登りたい」とLINEしたのが1ヵ月前。

最後の山登りが、約2年前。紅葉の大山に登ったときに最後まで登り切れなくて、だからちょっとビビっていたのだけれど、びっくりするくらいサクサクと登れて下りられて、立ち仕事と散歩時々筋トレのおかげかなちょっとホッとしました。まだまだ大丈夫。5:30待ち合わせで、金時神社にご挨拶して6:30すぎには登り始められるという箱根の近さ。8:00すぎには山頂でおにぎりときのこ汁(絶品でした)を食べて、30分ほど休憩して下山。「こんにちは~ありがとうございます(すれ違うの待っててもらって)」を20回くらい言いながら下りて、金時神社にお礼を言って、9:30すぎ。これから登る人20人くらいを見送りつつ、もう登ってきました、という謎の優越感。やっぱり山登りは早朝がいいですね。帰りに箱根湯本の温泉に立ち寄って、お昼のチャイムが鳴るくらいに帰宅、という、充実感しかない、素晴らしい土曜日でした。