4月18日(木)

くもりのち雨。

今日は8時から仕事。歩きながらミスチルをシャッフルで聴く。

横断歩道を渡った後『彩り』が流れてきて、この曲が好きだった人のことを思い出したりしながら、相変わらずいい曲だよなぁ~とか思いながら聴いていた。

朝起きて働いて、帰って眠って、また次の日も起きて働いて帰って眠る。目の前の単純作業の繰り返しの日々だとしても、いいじゃないか。きっと誰かの役に立っているはずだから。その現状を肯定していこう。この歌のことを私はそんな風に受け取っていて、少しくらいの諦めもそこにはあるように感じていた。

でも今日は、ちょっと違う風に感じた。日々のなんてことのない繰り返しをモノクロと見るか、色を付けるかは自分自身。でも、繰り返しの日々に付いた色は、どんな色よりも美しい。どんなものよりも美しく色づく。そんな風に聴こえた。なんてことのない日々にこそ、色を付けていこう、と思った。そして何よりも美しくしていこう、と思った。