眠れない|2023年9月10日(日)

今朝は5:30に起きる必要があったから、昨夜は22:00前には横になった。けれど、全然眠れないぞ。こんなに眠れなかったのは久しぶりかもしれない。ストレッチしてみたり、羊を数えてみたり、深呼吸してみたり、無になろうと一点集中してみたり、いろいろしてみたけれど、一向に落ちない。

最後にトイレに行ったとき時計の針が確か0:30くらいをさしていたような。日頃から早寝早起きの習慣を身体に馴染ませておくということがいかに大事かということをつくづく痛感した夜でした。

おかげで(?)、今日は昼過ぎに帰ってきてごはんを食べたらものすごい眠たくなって、今は早くお風呂に入ってさっぱりして眠りたい気持ち。(現在17:00すぎ)今日は秒で落ちそうです。