4月20日(土)

くもり。

今日は約2年ぶりの飛行機で、両親とのはじめての飛行機旅行。行先は北海道、新千歳空港。最後に乗った飛行機も行先は新千歳だった。これは偶然。最近なんだか航空界隈がざわざわしているし、天体的にもこの時期はなんだかざわざわしているから、本当に無事に行って帰ってこれますように、と何回か祈った。

10:30のフライト。キングダムを見ていたらあっという間に北海道。キングダムを見終える前に北海道。残りは帰りに見よう。

12:00すぎに新千歳空港に着いて、北海道1食目は空港内で道産小麦のパスタとピザを頂く。店員さんの態度はいまいちだったけれど、パスタもピザも美味しすぎた。さすが北海道。

JRで新さっぽろ駅まで、改札を出て地下鉄東西線の改札に向かう。駅構内は古いままで、嗅いだことないけれど昭和の香りがした。東京とかではもうあらかた壊されてしまって、キラキラツルツルピカピカに再開発されてしまったであろう昭和のビルディングたち。この何とも言えない哀愁はキラツルピカビルディングには醸し出せないよなぁ。そんなことを考えながら、地下鉄東西線に乗って、西11丁目で下車。

地上に出たら、曇天に雨が舞っている。冬だ。さっむ。徒歩3分くらいの道を小走りしてお宿へ到着。タワー。2日間、お世話になります。

夕食は鶴舞というビュッフェレストランへ。食べ放題~。ホテルのビュッフェみたいな、人がたくさんでわいわいがやがやしているような光景を想像していたけれど、席は間仕切りで分けられて半個室のようになっていたからゆっくりできたし、料理はすべて一口サイズの小皿に盛られていたからお腹いっぱいになりすぎずに食べたいものは全部食べられたし、何より取り分けるときに汚れないし渋滞しないし、よく考えられているなぁと思った。もちろん食も大満足でした。ほんとどれも美味しかった。さすが北海道。たらふくいただきました。