2023年4月13日(木)

晴れ。昨夜は1:00前に就寝。今朝は目覚ましをかけずに目覚めた時間に起きようと決めた日。たぶん8:00とかくらいに目が覚めて、洗濯物を干す音とか、登校する子どもたちの声とかうっすら聞こえたような。次に聞こえたのが、玄関の鍵が閉まる音。9:30だ。うとうとして、遠くから電話が鳴る音。留守電で何か言ってる。うとうと。また電話。緊急の何かとかだったらどうしようと思って飛び起きる。フリーダイヤルでした。11:00すぎ。起きよ。

白湯を飲んで、目玉焼きを焼いて、昨日の残りのサンドイッチを少し焼く。『らんまん』を見ようとしたら、代わりに臨時ニュースが録画されていた。北のミサイルだって。『僕たちの食卓』を見る。犬飼くんの声が好きだ。もちろん顔も。深夜ドラマの主役級ばっかりやっている気がする。マンガ原作の。似合うからいいんだけれど。

机に向かう。日記祭の振り返りを少しして、頭に浮かんだ言葉をノートに書きだす。このところやる気くんと仲が悪い。NHKオンデマンドで『永遠のニシパ』を見る。幕末明治の蝦夷地・北海道の話。松浦武四郎という、北海道を命名した人の話。

夜はフジテレビ『ドラマ映像アワード』。半年に1回の特番らしい。むかしの方が面白かったよなあ、と思う。もっとドラマの映像ばっかりだったような気がする。変なコーナーとか少なかった気がする。大人になったからなのか、日本のエンタメの質の低下なのか。知らんけど。