侘び寂びのようなもの|2023年10月12日(木)

朝起きて、朝ルーティン。朝ごはん withエフヨコ。食休みして読書。最近読んでいる『江戸へようこそ』。ふつふつと湧き上がってくる四畳半書院造の空間への憧れ。シンプルになりたいのか。

古い建物といえば、NHK Eテレ『ハルさんのふるカフェ系』。録画していた分を見る。群馬・東吾妻、篤志家の話。福井・敦賀、鉄道ロマンの話。ものがたりがたくさんある。

自然と共に在る感覚みたいなものを体感していたいんだというような気がする。四季を味わう、和歌、茶道、食。食については、録画していた『きのう何食べた?』を見たということも影響していると思う。自分でつくるという体験。欲しているのはたぶんここ。