1日数ページでも|2023年10月11日(水)

うちの庭には金木犀の樹がある。部屋の南側の窓をあけるとすぐ手の届きそなところにあって、だから窓を開けると部屋の中にふわっと金木犀が香ってくる。1年で1番好きなとき。今年は少し遅いような気もする。

日記を毎日書いていて、9月からは本を読んだ記録も毎日スレッズ(Instagramの文字ver的なあれ)に投稿するようにした。理由は、本を読みたいと思っていてもなかなか読めなかったり後回しにしたりで、でも読みたい本は積まれてゆく一方で、どうにかしたいと思って、毎日SNSにUPするという方法を思いついた。たぶんだれも見ていないけれど、とにかく継続は力なり、で1ヵ月。おかげで先月は6冊読めた。歌集とか軽めの本も含めてだけれども。読みかけが5冊。

1ヵ月ちょっと経って、毎日少しずつでも、続いている、積み重なっている、という感覚が、なんか地に足がしっかりついているような安心感というか、心が真ん中に安定するような、そんな感じを、今日ふと感じた。

読書の時間を1日の終わりに置きがちで、そうすると眠たくて読める本が限られてしまうから、読む時間をなるべく朝にもっていきたい。朝、15分でもいいから本を開くことをやってみよう、次の1ヵ月。