深く知りたいTOHOKU|2023年10月19日(木)

今日はよーーーーく寝た。

録画していたQさま、外国人が訪れた都道府県ランキングトップ15にたしか東北地方が1県も入っていなかったような。魅力的なところ多いと思うんだけどね。“Japan”が残っているようなところ、掘ればたくさんあると思うんだけど。アクセスがね、そういうところはだいたい車ないと行けないところが多いもんなぁ。

温泉とかもそうだし、寒い地域ならではの暮らしの知恵、保存食とか、織物、工芸品、歴史ロマンも色々ありそう。気になる。温泉が気持ちいい季節になってきたから、単純にあっちのほうの温泉に入りたい気持ちが高ぶっているというのもきっと影響している。とりあえず12月に仙台に行く予定があるから、そのときに少しどこか立ち寄ってみよう。

BS-TBSのドラマ『天狗の台所』第2話と、テレ東のドラマ『姪のメイ』最終話を見た。『姪のメイ』好きなドラマだったなぁ。空気感?テンポ感?ふたりが醸す空気感が好きだったのかもしれない。余白があるような感じとか。ふんわりした感想文だ。