春分の日|3月20日(水)

春分の日。晴れのち雷雨。春の嵐

今日は高校時代の同級生と隣町のアウトレットにいく予定をしていたのだけれど、ぎっくり腰になったらしく延期に。お大事に。両親が姉と甥っ子のところに色々届ける予定があったから便乗して行く。甥っ子兄がラキューっていうレゴのような細かいパーツを組み立てていろんなものをつくれる玩具で色々つくっていて、これ設計図とかあるの?って訊いたら「これはあるけど、こっちは無くて、このぬいぐるみを見ながらつくってる」って言っていて、感動した。成長がたのしみだよおばちゃんは。

帰ってお昼ごはんを食べて一休み。16時ごろに西の空にダークな雲が浮かんでいて、光ってから13秒後にゴロゴロ鳴った。これはこっちに来るかもなぁと思って急いで雨戸を閉めたら、10分も経たないうちに豪雨と雷。そして風。今日おでかけしていたらちょうど帰る時間帯だったかもなぁとか思う。MBL開幕、大谷vsダル。