本棚を耕す|2023年11月5日(日)

今日は8:00から仕事。朝少し胃のあたりが痛くて食欲はあまりなかったけれど、食べないと動けないから時間をかけてゆっくり身体に入れていく。少し楽になった気がする。日曜日の午前中はバタバタするけれどあっという間に時間が過ぎていくから良い。帰って納豆巻きとサラダと最近お気に入りの1袋にゴマが1000粒入っているというゴマスープと砂肝のアヒージョを食べる。組み合わせは気にしない。

食休みをして、本を読む。この前買った『百冊で耕す』を読んでいて、うちに本何冊あるんだろうかと思い立って本棚整理タイム。180冊くらいあった。そんなに多くないと思っていたけれど、意外とあった。そう考えると100冊ってかなり少ない。ひとまず、2ヶ所くらいに分けていた本を、150冊くらい入る本棚1ヶ所にまとめて、この本棚を耕していこうと思う。