4月9日(火)

風雨のち晴れ。

6:40に起きる。雨も風も強い。ごはんを食べて支度をする。出かける2時間前に起きると、ゆとりがあって良い。余った時間でささっと前髪を切る。

今日は小田原のゲストハウスでのお仕事初日。まずは清掃から。新しいことが始まる、不安と期待。終わって、ランチはネパールカレー。帰りにラスカに寄って、気になっていたトルコ雑貨の催事をのぞく。豆皿のようなものを1つ。ビビッドなカラーが良いなと思う。イヤリングを入れよう。本屋さんにも寄る。ソトコトの紙質が変わっていた。久しぶりに手に取ったから、変わってからしばらく経つのかもしれないけれど、個人的には好きだなと思った。

そういえば今日、ゲストハウスで最初に事務的な手続きをしているときに、たぶん電気系の点検の人が来て点検をした後に、「4年後にまた来ます~」と言って去って行った。なんか、いいなと思った。