フィット感|3月22日(金)

晴れ。

ゆうべも夜更かしした。『君ここ』2話分見て、3:00すぎに就寝。お昼過ぎに起床。台所にカニクリームコロッケがあった。テンションあがる。日光浴をしながらごはん。『出セイカツ記』を読む。《「労働」からの脱走》という章で、ラーメン屋に就職した、かつて「漫画を描くことがすべて」だった友人の言葉が、いいなと思った。

「なんかね、『ウソ』がないんだよ。自分にとってラーメン屋の仕事は、漫画を描いていた時の自分と一緒で、『ウソ』がどこにもないんだよね」

"彼らは「自分の好きな感覚」を少しだけスライドさせて、いまの仕事と自己の自然的なフィッティングを行っていたのだ"

ウソがない、違和感がない、フィット感。こういう感覚はすごく良くわかるなと思った。