春はどこへ|3月30日(土)

晴れ。汗ばむ陽気。生理1日目。

目覚ましの音で起きる。9:00。いい天気だ。いつもの朝ごはんを食べる。コーヒーを飲みながら録画していた『世界ふれあい街歩き in タイ』たしかバンコク。たしかメコン川に沿って通る歴史のある大通りを歩く。来世でも良い暮らしができるように今徳を積むという考え方、寺院が食べ物も泊まるところも与えてくれるから困ったときはお寺に行けば大丈夫らしい。路上でチェスをするおじさんたち、ボーっとしている人、仏教・イスラム教・キリスト教を信仰する人々が共存するエリア、エアコンの室外機の水をホースを伸ばして植木の水やりに活用している人、路上に米をまいて鳥に餌やりをしているおじさん。いいな。

空気がもわーんとしていてちょっとボーっとする。ストレッチをして、コンビニまで歩いてちょっと汗かいたらスッキリした。春はどこへ。