4月22日(月)

くもり時々晴れ。札幌最終日。

父の髭剃りの音で目覚める。今朝は、旅先の朝をちゃんと感じた。この朝の瞬間を感じたくて旅に出ているような気持ちさえする。

朝風呂に行く。熱々の温泉に冷たい風が最高に気持ちいい。朝食、今日は洋食をチョイス。母はフレンチトースト、父は昨日と同じく和食。北海道限定の「カツゲン」というピルクルみたいな飲み物がとても美味しかった。これから北海道に来たらきっと必ず飲むだろうなと思った。仙台に行ったら必ず飲むずんたシェイク的なポジション。

荷造りをして忘れ物チェックをして、チェックアウト。快適なステイでした。昨日と同じシャトルバスで札幌駅へ。新千歳空港まで、帰りはUシートという指定席に乗る。ありがたや。

天気は変わらず曇天だったけれど、空の低いところは雲が切れていて、車窓から遠くの山々が見えた。雪を被った雄大な山々。肩を広げて深呼吸したくなるような気持ちがした。この広さが、雄大さが、北海道の魅力の一つなんだろうなと思った。そして玉置浩二の歌声が聴きたくなった。

新千歳空港に着いて、お土産を買って、あんまりお腹は減っていないけれど少し何か食べたいよねと言うことでカニ飯弁当をシェアして食べる。今朝7:00製造。めちゃうまかった。さすが北海道。最後までありがとう。美食を味わうためだけに新千歳まで来るのも全然ありだろうなと思った。

13:05のフライト。離陸してすぐ、右手に蝦夷富士がくっきり見えた。ものすごく美しかった。お世話になりました。また来ます。

キングダムを見終えて、無事着陸。天気が心配だったけれどあまり揺れなくてよかった。手荷物を受け取ってすぐ横浜駅までのバスに乗る。高速を走っている間少しうとうとして、目を開けると車窓の外に見えたのは横浜の街。あれさっきまで札幌の街を眺めながらバスに揺られていたのに、今見えるのはランドマークタワー。こういう浮遊感が旅の醍醐味だったりする。