4月21日(日)

くもり。

目を開けると、いつもとは違う光景が目に映って、あぁ旅先だ、と思う瞬間が好きなのだけれど、今朝はあまり感じることができなかった。それはつまりあまり深く眠れていないということ。窓の外は曇天。でも昨日よりは少し遠くまで見えるような気がする。大きな窓があるのは良い。

朝食会場は最上階、28階。曇天だから、残念ながら絶景~!という感じではなかったけれど、それでも少しでも空に近いとなんだか気持ちがいい。朝食は、和食か洋食のどちらかだと聞いていたけれど、他にも「モーニングカレー」と「フレンチトースト」も選べて、なんだかワクワクした。昨夜はビュッフェでたくさん食べてまだ残っている感じがするから、スパイスを効かせたい気分。カレー、美味しかった。

ホテルから札幌駅までのシャトルバスに乗って、10:03発のJRで北広島駅へ。進行方向右の車窓、林を抜けると一気に広がる視界。ドーンと、エスコン。この旅行のメインイベント。ファイターズのユニフォームを着た人やグッズを持った人たちがずらずらと降りて歩いている。改札を抜けると、野球少年たちの「みどりのぼきんおねがいしまーぁす」という元気な声が構内に響き渡っていた。募金箱に小銭を入れ、がんばれよ、と声をかける、かつての野球少年(父)。

北広島駅からはシャトルバスも出ているのだけれどすごく混むらしく、徒歩でも20分ほどらしいので歩く。最寄駅から徒歩50分の我が家にとって徒歩20分はなんともない。道は遊歩道になっていてとても歩きやすかった。しゃべっていたらあっという間だったけれど、時おり吹く向かい風がかなり強風でなかなかに寒かった。風を遮るものが何もない感じなので風対策はマストだなぁと感じた。

エスコンの話はまたどこかで詳しく書きたい。とても良かった。野球を観に来たというより、あそびに来たついでに野球を観た、という感覚だった。20,000歩近く歩いたからさすがに帰りの電車では疲労感に包まれて旅先あるあるの険悪なムードになりかけたけれど、ホテル着いて温泉に入ったら超回復した。温泉はやはり素晴らしい。秒で入眠。