もっともふさわしい言葉で|2月18日(日)

くもり時々晴れ。

よく寝た。ご飯を食べて、録画していたMステSPを見る。ザワつく金曜日とコラボの回。関ジャニ∞改めSUPER EIGHTの村上くんナイス合いの手。Mステは生だから独特の緊張感があって好き。人柄が分かる感じがいいなと思う。NHKBSで始まったドラマ『舟を編む柴田恭兵演じる辞書づくりの先生のセリフ、原作の本にもあるけれど、グッと響いた。

"辞書は言葉の海を渡る舟だと。ひとは辞書という船に乗り、暗い海面に浮かびあがる小さな光を集める。もっともふさわしい言葉で、正確に、思いをだれかに届けるために"

もっともふさわしい言葉で、正確に、思いをだれかに届けるために。言葉は、誰かに何かを伝えたくて伝えたくて、うまれてきた。悪い言葉は存在しない。大事なのは、選び方と使い方。