人生初街コンの感想|2023年10月21日(土)

今日は、人生初、街コンというものに参加する日。会場は隣町だからバスで15分くらい。近い。集合場所は町民センターのロビーみたいなところ。思ったより参加者が多くて正直驚いた。男女それぞれ20人ずつくらいいたように思う。年齢の条件はたしか25歳から50歳くらいだったような。男性は40代が多そう。女性は20代後半から30代が多そう。

ご挨拶があって、町長のご挨拶に、地元選出の衆議院議員も登場。力入ってますね。さて、出発。今回は街あるき的なイベントなので、たくさん歩きます~。

まず、地元の縁結び神社でご祈祷。急な階段をとにかくたくさん登った。ハイキング。普段は拝殿の扉が開いていない、ひっそりとした神社。由緒あるらしいんですけどね。縁結びの神社だし、お守りとかちょっといい感じのデザインしたら観光スポットになりそうなんですけどね。

今回参加して、一番印象に残っているのが実はこの瞬間で(出会いでもなんでもないww)。特別に開けていただき、縁結びのご祈祷をさせていただきました。玉串奉納の担当になったので一番前に座らせていただいたのだけれど、それまでほとんど無風だったのに、神主さんが祝詞をあげているときに、やや強い風がさーっと吹いて、注連縄の紙垂(しで)が左右に揺れて。姿勢を正したくなる瞬間でした。

参拝を終えて、山を下って、今度は海岸へ。約15分くらい歩いて到着。イベントもうひとつのメイン企画「地引網体験」。おぉ~!お魚たくさん~!と盛り上がる予定が、まさかの超・不漁。「ここで運を使わないでってことです、きっと!」という運営側からのフォロー。とれたてシラスが絶品だったのでまぁよしとしましょう。そのあと、昼間の直射日光を全面に浴びながら眩しくてしかめっ面になりながら自己紹介でぐるぐる回るやつやって、BBQ。みんなでわいわい焼く感じかなぁ、と思っていたら、焼くのはスタッフ、参加者は着席。海だから海鮮かなぁと思っていたら、肉、焼きそば、サンドウィッチ、あとお菓子。以上。

結果的に、5組のカップルが成立!素晴らしい!

第一印象でちょっといい感じだなでも結構シャイだなどうしようかな、と思っていた人が別の人とカップル成立して何とも言えない感情が湧きたってきたので会場から家まで1時間くらい歩いて帰った、人生初街コンでした。