旅支度の醍醐味|2023年10月6日(金)

今日は午後から夜まで仕事で、明日は久しぶりの旅行だから、午前中に週明けまでにやっておきたいことを終える。全集中。やると決めていたことが無事に終わって一安心。ごはん食べて、出勤。今日は空が綺麗だ。

帰ってきて、旅支度。旅支度は好き。もちろん旅も好きよ。明日からの旅程をシュミレートしながら、必要な荷物を集めていく。服を悩む時間も好き。標高1300mくらいのところで夜BBQをするから、あたたかい格好をしていかないとね。

ひととおり必要であろうものを集めた後、旅支度の醍醐味はここから。荷物を全部並べて、もう一度シュミレートしながら、持って行かないものを選別する。ここからどれだけ荷物を減らせるか、それを考える時間が実は一番好きだったりする。といっても、最初に必要なものを集めた段階でそれなりに選別されているわけで、ここからさらに減らすのはなかなかにむずかしい。すでにスタメンが勢ぞろいしている。それでも、1つでも手放すものを見つけられた瞬間の、あの充足感といったら。表すに相応しい言葉が浮かんでこないもどかしさ。いつか見つけたい、この満足感の正体を。

今回は、ポーチを減らすことに成功した。ポーチの中身を別の場所に仕舞うことで、ポーチが要らなくなる。1回目の旅支度を終えて、一旦お風呂に入りながら思いついた。はぁ幸せ。