2023年2月22日(水)

今日は久しぶりの上京。片道1時間半くらいのおのぼりさん。行き先は四谷。四ツ谷駅とか用事がないと降りない。たぶん降りたのははじめてな気がする。改札を出てすぐの江戸感!迎賓館がすぐそこだし教会とか上智大学とかもあるから気品高い香りも漂っている感じ。

 

四谷での目的を無事に果たしてから、ぶらり江戸散歩。外濠公園を抜けて市ヶ谷方面へ。左手に存在感のある階段を発見。「市谷亀岡八幡宮」。もう少し歩いて、DNPの施設。ガラス越しに本が見えて気になって入館。「外濠書店」という場所でした。奥にはカフェとか、熊野の写真展とか。


新見附橋を渡って外濠の反対側を戻りつつ、市ヶ谷で江戸城方面へ切り替え。高低差!急な窪地。半蔵門TOKYO FM!いつも聴いてます。井伊さんのおうち(今は国会議事堂あたり)を横目に桜田門。前に立派なレンガ造りの建物。法務省らしい。かなりの大きさ。結構古そう。今度行ってみよう。


皇居外苑。たくさんの赤いコーンと白いテント。そうか明日は天皇誕生日か。東京駅でゴール。15661歩の江戸散歩でした。たのしかった。