2023年2月21日(火)

相変わらずお昼のチャイムで目覚める。きのうは日の出より前に目が覚めて、日が出てくるのをぼんやりと眺めながら、うぉ〜いい朝だぁ〜って思っていたんだけれど。

 

何か予定があるとちゃんと起きようって思うけど、やっぱり予定がないとあの心地よさには勝てないですよね。じゃあ予定を入れたらいいんじゃないかって思うんだけれども、予定があっても、あぁ今日は無理だ、って思う時もあるから迂闊には入れられない。人と会うとかの予定はなるべく午後に入れる。

 

昼下がりの太陽光を浴びながら書類の整理をして、シュレッダー。ここ最近、私がもし急にいなくなったら、もろもろの支払いとか手続きとかってどうするんだろう、サブスクとか永遠に月額料金取られちゃうよね、とか思って、「私がいなくなったらやることリスト」みたいなの作っておいた方がいいな、と思い立って、書類とか支払いとかの整理をしている。確定申告の時期でもあるし。

 

きのうが新月。次の満月が3/7で、次の新月が3/21。むかしは新月が1日で満月が15日くらいで次の新月の前の日が29日とか30日とか月の終わりの日。今の暦は西洋のものだからイヤだ!とかっていう信条は特にないけれど、月の暦で行動してみたら何か変化あるかなと思い立って、2/20~3/21のスケジュールを立ててみた。3/21は春分の日で宇宙元旦とか言われるタイミングではあるから、宇宙的なサイクルでいくと、今が年末って感じかな。やり残したことを終わらせるとか、次の1年に向けての準備期間とか。諸々整えるタイミング。

 

まずは、この期間中に朝同じ時間に起きる習慣を。ね。