ユーミン|12/3(日)

今日は両親とユーミンのコンサートを見にさいたまへ。開演は18:00。日帰りはちょっとしんどいから、駅近ホテル『ザマークグランド』に宿泊。お部屋とても綺麗だった。

席はアリーナ2階。ステージがセンターだったから結構近く感じた。「THE JOURNEY」ツアーということで、テーマは航海。フック船長が乗っていそうな船に見立てたステージで、世界観に一気に入り込めるような空間、演出だった。圧倒されたのか、物心つく前から聴いていた声の本人が今そこで歌っているという状況に対してなのかわからないけれど、冒頭盛り上がる3曲が終わって4曲目『ただわけもなく』を聴きながら涙が出てきた。まさに、ただわけもなく。あぁ、心が動くってこういう瞬間のことを言うんだろうな、と思った。そして、ユーミンもう70歳近いのにあの動きとパフォーマンス。かっこいいなと思った。あんな歳の取り方したいなと思った。