2023年7月17日(月)

藤枝に泊まって、静岡観光デー。お宿の朝食が美味しくてパワーチャージ!日本平からロープウェイで久能山東照宮へ。暑暑だったけれど、境内でいただいたお抹茶が冷たくて美味しかった~。さすが静岡。清水がマグロ有名だということを知って、清水港でマグロを食す。水揚げ量が日本一らしい。水揚げ量とか漁獲量とかの違いとか、マグロの種類とかについて少し詳しくなりました。旅は知らなかったことを知れるから楽しいですよね。富士川の道の駅に寄って、箱根の山越え帰宅ルート。おそらく、絶景・富士山満喫コースだったと思うけれど、雲隠れしてしまってまったく見えず残念。また、涼しくなったらリベンジしましょう。