2023年7月5日(水)

「高いアイス食べる資格がないんじゃないかってこと?」
「そんなことないです。つらさに資格なんてないです。どんな立場にいる人にも、つらさはあるわけで。どっちがつらいとかそういうの意味ないです。
つらさに順列なんかないです」
(『日曜の夜ぐらいは…』最終話より)

 

ドラマの最終話って、早く見たいけど、終わってほしくないから見たくない、みたいな葛藤を抱えがちなのは私だけでしょうか。今回は『ペントレ』とか特にそれで、1週間くらい寝かせてから見ました。そう思うドラマって、つまりはいいドラマだったということで、終わってしまうことが、終わらせてしまうことが惜しい、みたいな。前にBSで放送していた『しずかちゃんとパパ』なんて、終わらせたくなさすぎて、最終話、結局見ずにここまできてしまった。今度地上波でやるので、今度は最後まで見ようと思います。という寝かせっぷりで、『日曜の夜ぐらいは…』の最終話をようやく視聴。1クールに1本くらい、ああ、見てよかったな、というドラマがあるのがうれしい。

午後は真鶴へ。髪を切りました。