2023年4月17日(月)

晴れ。昨日はスパラクーアでお風呂入ってサウナして、仮眠。仮眠室、女性専用の部屋もあるし、フルフラットにできるし、ブランケットもあるから、結構快適だった。朝風呂入って、チェックアウト。

気持ちのいい朝。公園かどこかで朝ごはん食べたいなあと思って、コンビニでおにぎり買って、近くの公園へ。小石川後楽園近くにあるなと思って散歩。開園9:00で、待つほどでもないかなと思って塀の周りを散策。途中に資料館みたいなものがあって、少し勉強した。小石川後楽園水戸藩のお屋敷だったのか。江戸城に登城するときはここから歩いて行ってたのかな、とか思って、小石川橋渡って川沿い、お堀沿いを皇居に向けて散策。『大江戸今昔めぐり』っていう、今の地図と江戸時代の地図を重ねて見られるマップアプリがあって、それを活用して江戸散策。とても便利。

東京に来ると、江戸の面影を歩きがち。楽しい散策でした。