2023年3月11日(土)

BS-TBSの番組『美しい日本に出会う旅』。毎週録画していて、少し前の長崎の五島列島の回。wacciのフロントマン橋口さんとナレーションの松下さんが旅する、前編。wacci橋口さんの回。まず観光案内所兼物産販売所的なところに立ち寄って、うどんがずらり。それぞれの製麺所で使っている小麦粉とか塩とかが少しずつ違うらしい。うどんを食べて、うどんづくり体験。地獄炊き。美味しそうだった~。うどんが作られ始めた理由とか詳しく気になる。

それから塩をつくっているところの見学。宿は、『五島リトリートray』というところ。オーシャンビュー!客室に露天風呂。からもオーシャンビュー!

事前に色々調べておくのもいいけど、あえてその地域のことを何も知らない状態で訪れて、観光案内所とか物産館とかで出会った食だったり工芸品だったりを深堀りしていくという旅のスタイル、良いなと思った。そういう旅がしたいと思った。見たもの、感じたものだけに頼る旅。旅行だとついつい、あれもこれも、せっかく遠くまで来たんだし、って欲張りがちになっちゃうけど、あえて制限をかけるというか、その瞬間の感覚に任せるというか。旅を振り返ったときに、偶然の出会いとか予想していなかったこととかの方が思い出に残っていたりするのはよくあること。

遠くへ行きたい。