2023年4月9日(日)

晴れ。気分はルンルン。少しお洒落(自分なりの)してメイクするとやっぱり気分あがる。

久しぶりの小田急線。車窓から見えた向ヶ丘遊園ー登戸間の再開発感。今度街歩きしたい。学生時代ぶりくらいに降りた下北沢の駅はまったく懐かしい気持ちにはならなかったけれど、駅出てすぐオシャレに整った広場みたいになっていてワクワクした。さすが都会、さすがシモキタ。

ずっと行きたいと思っていたBONUS TRACKへ。お目当ては『日記祭』。載せてもらった日記本を頂きに。そしてずっと行きたいと思っていた日記屋月日へも立ち寄る。ルーローハンを食べて、トークを聴いて、日記本を販売しているブロガーさんと少しお話。色々と質問攻めしてしまった…。その人にとっては、日記は誰かとつながれるものだったという話を聴いた。私にとって日記とは、についてはまたどこかで書くとして、「日記」というものが、誰に見せるでもなく、ものすごく個人的な出来事を書く「日記」というものが、こうして「祭り」として人々が集まる対象になるんだなぁ、と、「日記」の奥深さのようなものを感じることができた、良い1日でした。