むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

たとえば誰かに手紙を書くように、何気ない出来事を綴るとしたら。

地域の食と、自然と寄り添う暮らしを味わう旅

2021年4月16日放送のテレ東「ガイアの夜明け
JRの特集。
その中で取り上げられていた「沿線まるごとホテル」

場所は、JR青梅線無人駅、白丸駅
ホームを降りるとすぐにホテルのフロントが。
チェックインは、事前に送られてくる切符のような券を、駅員さんが切ってチェックイン完了という、もうそれだけでわくわくするような仕掛け。いいな。
そのあとは、地域住民の方に周辺を案内してもらいながら、宿へ向かうという流れ。
客室は、近くの空き家を改修して活用。
現在は期間限定プランとして、宿は隣の山梨県小菅村のNIPPONIA。

料理もこだわりが。
「沿線まるごと料理」
JR青梅線沿線の食材を活用。東京しゃも、小澤酒造のお酒など。

本格事業化に向けての空き家探しの中で。
築100年以上の建物の中には囲炉裏が。柱とか立派。
そして裏手にはなんとプライベートリバー!
ふつうに、住みたい。

これ、どこでもできるなって思った。
鉄道の駅が近くにある場所。
たとえばJRだったら根府川とか真鶴とか、JRじゃないけど大雄山線の沿線とかもおもしろそう。
相模線沿線もできそう。
そして、ふつうに働きたい。
築100年の古民家で暮らしながら、その地域の食や暮らし、文化などの魅力を発信しながら、地元の人や訪れる人たちと交流しながら、日々。いいな。

HP:https://marugotohotel-omeline.com/