むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

たとえば誰かに手紙を書くように、何気ない出来事を綴るとしたら。

【2】外国にある日本食レストランで働くの楽しそうだなって思った話

ボンビーガールという番組でやっていた、マレーシア移住の話。
楽しそうだなって思いました。ありだなって思いました。

外国にある日本食レストランとかで接客の仕事、楽しそうだなって。

先日シンガポールに行ったときに、たまたま通りかかったおしゃれなお店が日本酒専門店で、まだ営業前だったので外から様子をうかがっていたら(覗いていたらw)、後ろから爽やかイケメンシンガポーリアンが「中覗いていく?」って声かけてくれてちょっとだけ話聞いたときも、ああこういうところで働くの楽しそうだな、と思ったのですが、まあ何にせよとりあえずはある程度の語学力は必要なわけでして。自分の満足度的に。

 

旅行するときは、その地域の人と会話をすることが楽しみのひとつだったりします。
すれ違う人にはとりあえず挨拶をして、すると向こうから「暑いねえ」なんて言われるときもあれば、バスを待っていると突然「今は病院の帰りなんだけどね、薬がねえ…」なんてことを話し出すおばちゃんに出会うこともあるし、古い街並みが残る地区で暮らしている人にここの生活どうですか~って聞いて、昔はこうこうこうでね~、という話を聞けることもあるし、旅を振り返ったときにまず思い出されるのは、美味しかったごはんよりも美しかった景色よりも、そうした地元の人との会話だったりします。私の場合は。

ということで、旅先での地元の人との会話が好きなのですが、日本国内であれば難なくできることでも、外国だとそう簡単にいかないのが現状で。語学力の問題で。
まあ、そうした地元のじいちゃんばあちゃんは、そもそも英語しゃべれないんじゃないの?という疑問もありますが、まあそこの疑問点はいったん置いておいて、そうした会話をしたいという理由から、英語を身につけたいという思いはあります。

 

タイトルからだいぶ枝分かれしました。

 

サブタイトル
【2.5】私が英語を身につけたい理由

まああとは、生まれてから今まで26年間、日本語で考えてきた物事を、日本という狭い島国の中で考えてきた物事を、日本語以外の言語を使って考えるようになったらどんな変化があるんだろうか、という興味が、英語を身につけたい、外国で一定期間生活してみたい、という理由のひとつでもあります。

それから、外国の人から見た日本について、話を聞いてみたいという思いもあります。
たとえば日本の神社仏閣について、温泉について、幕末について、ラストサムライについて、などなど。

 

現時点での、想いです。
明日になったら変わっているかも。
そんなもんです。