むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

たとえば誰かに手紙を書くように、何気ない出来事を綴るとしたら。

2018年4月の満月の日

2018年4月30日
9:58
蠍座の満月

 

夜、仕事が終わって外に出て空を見上げたら、雲の隙間から月の光がうっすらとにじんでいるような様子でしたが、これはきっともう少ししたら雲が流れて月が顔を出すぞ!と思っていたら、思った通り。
眩しいくらいの月明り。
美しかったです。

 

  • 「1日1文章」の継続

4月16日の新月の日、
「1日1文章」宣言をしました。
4日坊主。笑

 

21日から神奈川に帰って、コスタリカの奇跡の上映会を開催したり、どどどっと終えて、だらーんとしていた、という言い訳。

でも、この習慣はやっぱり続けていきたいと思ったので、見直し。

 

  • SNSタイムライン断ち」

もうひとつ。
ここ数日、頭の中がごちゃごちゃしている感があり、あれも調べたい!これも読みたい!あわあわ!という状態です。
色々なことを知りたいと思ってしまう性格なので(よく言えば好奇心旺盛なのですが)、あれもこれも、で、結局なにも完了していない、ということは多々あります。最近は、自分がそういう性格であるということがわかってきたので、意識して、1つ1つ完了させてから次のことをするようにしつつはあるのですが、それでも、ここ数日は自分のよくない面が出てしまっていたのかもしれません。

 

ということで、
SNSタイムライン断ち」
をします。

 

私がふだん見ているSNSのタイムラインは、
Facebook
Instagram
のふたつです。
特にFacebookのタイムラインは、次から次へと気になる情報がどんどん、まるで洪水のようにものすごいエネルギーで流れてきて、うまく泳げるときはよいのですが(※私はかなづちです)、ここ数日のように、溺れてしまっては、ただ疲れてしんどくて苦しいだけで、みんな楽しそうだなあ~とか、うらやましいなあ~とか、私もこんなことやりたいなあ~でも今はできないなあ~とか、見れば見るほどネガティブな方向に向かってしまうこの頃なので、いったん、SNSタイムラインとの付き合い方を見直してみようと思います。

 

とりあえず、次の新月あたりまで断ってみようかと思います。
おそらくそのあたりになったら、自然と、また心境の変化があるかと思います。

ちなみに、「SNS断ち」ではなく、「SNSタイムライン断ち」です。
FacebookInstagramでの投稿、発信は、断ちません。
発信せずにはいられない、自己顕示欲の高い人間ですので。笑

 

という、2018年4月の満月でした。