むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

たとえば誰かに手紙を書くように、何気ない出来事を綴るとしたら。

個人的に別格だと思うFNS歌謡祭の話(2017年の興奮ポイント)

フジテレビが贈る、年に1度の音楽の祭典!

今年もやってきました、この時期。

音楽番組ってたくさんあって、どの番組も好きなのですが、中でもFNS歌謡祭は、特別。別格だと思っています、個人的に。

小学生か小学生になる前か、FNS歌謡祭を初めて観たときの衝撃というか興奮というかは、いまでもFNS歌謡祭を観るたびに思い出して、またあのときのようにドキドキします。

まだ幼かったその頃の私は、こんなに豪華な人たちの前で歌いたいなあ~とそんな夢を抱いたりもした、思い出の音楽番組です。

 

FNS歌謡祭の魅力は、なんといってもコラボレーション。
なんとまあ豪華なことか。

うっすらの記憶ですが、去年のFNS歌謡祭は、なーんかいまいち、という印象があったんです、ちょっと残念、みたいな。

 

ところが!
今年のFNS歌謡祭は、まあそれは!終始、大興奮でした。

いくつか、特に大興奮したポイントを。

 

第一夜

まずは、なんといっても、亀と山P。
FNS歌謡祭だけのオリジナルではないですが、今年は12年ぶりにコンビ復活!ということで、大興奮でした。
青春アミーゴ」は懐かしーい!「背中越しのチャンス」は聴いているだけでわくわくしてくる感じがたまらない!恋に前向きになれる曲で、楽しもう!と思えてきます。いい曲。

さだまさし×三浦祐太朗の「秋桜
特に2番のハモリがもうたまりませんでした。

阿久悠さん特集
「また逢う日まで」山崎育三郎×西川貴教×横山裕(関ジャニ)トランペット
歌が。声量が。

津軽海峡・冬景色石川さゆり
鳥肌です。サブイボです。かっこいい。

あの鐘を鳴らすのはあなた和田アキ子×倖田來未
アッコさんの存在感。やっぱり別格です。
この曲を自分らしく歌えたらかっこいいだろうなあ。

「アホールニューワールド」横山だいすけ×生田絵梨花
生田さん、きれいな声でした。すてき。

「冬の稲妻」「今はもうだれも」堀内孝雄×谷村新司×錦戸亮×安田章大
かっこいい~。

「夏の終わりのハーモニー」山崎育三郎×尾上松也
この曲ですか!きれいにハモリできてるじゃんby父親

「さすらい」「エンジン」奥田民生×長瀬智也
最高!

嵐とミニオンのコラボ、ミニオンかわいい。
「愛を叫べ」「Happiness」はイントロだけでわくわくしてくるやつ、大好き。
「one love」あたり歌ってほしいなあ、今の時期。

「ノンフィクション」平井堅
「クモ」TOKIO
好きです。

「メリクリ」BoA
この時期といえばこの曲。BoAかわいい。

月9特集。
「イチブトゼンブ」B'z
かっこいいー。稲葉さんの声と松本さんのギター。

「もう君以外愛せない」Kinki Kids×生田絵梨花×宮本笑里
名曲。剛くんセクシーだな。
中学生くらいまでは光一くんが好きだったけど、気づいたときには剛くん派になっていた。
好みって変化するものなんですね。

ラストの「糸」
男性陣と女性陣の歌唱力にあまりにも差があるような気がしたが。
それにしても、こんなに豪華な人たちの歌声がワンフレーズずつって、あまりにも贅沢すぎる…!

 

第二夜

Amazing Grace竹原ピストル
かっこええ。

ミュージカル名曲メドレー
知念里奈×石丸幹二×生田絵梨花×昆夏美×山崎育三郎×井上芳雄×新妻聖子

井上芳雄がかっこよすぎてもう。どうしよう。
ミュージカル観に行きたい。

「瞬き」「ヒロイン」backmunber
言わずもがな。

「ともに」「ヒューマン」WANIMA
たーのしい。

 

最高でした!