むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

20代(女)が思ったことをつらつらと書いていくブログです

佐渡に来てから2ヶ月とちょっとが経ちました

元気です。
(元気に、なりました)


この1ヶ月とちょっとも、いろいろなことがありました。

仕事をして、ちょっとでも時間ができたらカメラを片手に散策をして、出かけるたびにあたらしい佐渡に出会えて、さらに知りたくなって、知って、ますます知りたくなって、あれもこれも知りたい!時間が足りない!ってなって、けれども勢いにまかせてだーっとやるとすぐへばってしまうのがわたしのよくないところなので、はやる気持ちを抑えつつ、しなしな、ひとつずつ、できることからやるようにしたり。

まちおこしとかまちづくりとか地域復興とかそういうことに関心のある人だったら知らない人はいないんじゃないかという有名人、山崎亮さんの講演をなんと佐渡で聞けるという機会にも恵まれ、7月には世界遺産に登録される国内選考の結果がでるとかで、これからますますおもしろくなるんだろうなあ佐渡、などと勝手にわくわくにやにやしたり。

佐渡のくびれが見渡せる高いところで流星群を観たり。

ここ2~3週間くらいの間に3ヵ所病院に行ったり。

部屋に置いてあるテレビは置物で、新聞はロビーに置いてあるものをたまにちらっと見るくらいで、ラジオニュースも聞かず、ネットニュースを見ることもなく、外にご飯を食べに行ったときにテレビがついていたら、横目で見る、くらいのニュースとの距離感の日々なので、世の中の動きというものにかなり疎くなっておりまして、それでもちらちら入ってくる映像やら見出しやらからでも、なにやら不穏な空気を感じるようになりまして、ちょっとサイレントマジョリティのままではいけないなこれはと危機感を抱いてきたり(抱くだけじゃだめですね)。

ほかにもいろいろなことがありましたが、濃い毎日のようで、けれども時間の流れはものすごくはやいような気もしていて。
あれもうすぐ7月!!!!
という気持ちです。
全然雨も降らないですし、蒸し暑くもないですし、むしろ朝晩は涼しいくらいなので、もう6月も終わるということにまったく実感がないのです。
が、カレンダーはもうすぐ7月。
紫陽花を見に行かないと。
もうすぐ向日葵。

 

写真がメインのブログの方は、ちょくちょく更新しています。
(1ヶ月ほど遅れていますが…しなしなと…)

mitoooomo.tumblr.com


文章がメインのブログの方は…。
最近、文章のインプットもアウトプットも全然できておりませんで。
そろそろ、言葉が枯渇してきそうです。
この前、「芥川」さんという名前を目にしたのですが、その文字を見たとたんに、本に没頭したい欲が湧き出てきまして。
ああ、着物をゆるく着て、下駄をかつかつ鳴らして、本を抱えて、風通しのいい縁側かどこかで、朝から夜まで、時間を気にすることなく本に埋もれたい、と、そんな想像をしてしまいました。
いつやろうかしら。


嬉しかったことがひとつ。
5月の中旬くらいに、大学時代の先輩が佐渡に遊びに来てくれました。
その先輩は初佐渡で、なんと日帰り。弾丸です。
「どこか行きたいところありますか?」
初めての佐渡なら、無難に金山とかたらい舟とかトキとか…
もちろん魅力はありますが、せっかく天気もいいし、なんかなあ、と思案していましたら、
「みきてぃが残暑見舞いでくれた写真のところに行きたい」
と。
去年、佐渡の夏の景色があまりにきれいだったので、これはポストカードにして残暑見舞いを出そう!と思い立ちまして。
その先輩には、岩首というところの棚田の風景を送っていました。
「じゃあ、岩首で!」
レンタカーは14-19時。
レンタカー屋のおじさんは、
「ずいぶん弾丸だねえ、佐渡は初めて?この時間だったら、トキを見て小木でたらい舟か、相川の金山に行って帰って、かなあ。あんまり時間ないよ」
と。
まあ、そうですよね。初めてですもんね。
私「岩首に行こうと思っていて!」
おじさん「?!!!!」
「・・・」
初めての佐渡で岩首、なかなかマニアックな選択だと思います。
おじさん「あのあたりは道がせまいから、気をつけてね。くれぐれも無理はしないように」
「はーい!」
岩首の棚田から、佐渡のくびれが見渡せる大佐渡スカイラインを通って、相川へ、北沢選鉱場跡をチラ見して、先輩は両津へ。
わたし的には、とてもいいコースだったのではないかと自画自賛でした。
先輩も、佐渡いいところ!と言ってくれていたので、よかったです。
なにが嬉しかったかというと、もちろん先輩が遊びに来てくれたこともそうなのですが、わたしが送ったポストカードが、役に立った!と実感できたことが嬉しかったのです。
ということで、今年も送りたいと思います。暑中見舞い。
個別に住所を聞いてまわりますので、返信お待ちしています。
文通友達も絶賛募集中です。

 

最後に。
いつも、わたしのことをほめてくれる人がいます。
なにもない、なにもしていないわたしでも、無条件にほめてくれる人がいます。
笑顔がすてきですと言ってくれる人がいます。
あなたの笑顔にはすごいチカラがあると言ってくれる人がいます。
悩んだり、落ち込んだり、自分のことが好きになれなかったりして、うまく笑えなくなるときは、思い出します。
わたしから笑顔をひいたら、ほんとうになにもなくなっちゃうよな、ぺらっぺらのすっかすかになっちゃうよな、わたしには笑顔くらいしかないもんな、そう思ってひとまず口角をあげてみると、さっきまでもやもやしていたことがたいしたことじゃなかったんだなと思って、気づいたらまたいつも通り笑えるようになるんです。
大きな大きな支えです。


7月の後半は一旦帰る予定です。2週間くらい。
会いたい人がたくさんいるので、個別に連絡します。返信お待ちしています。
暑いんだろうなあ…。


ひきつづき、佐渡でお待ちしております!!