むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

20代(女)が思ったことをつらつらと書いていくブログです

日枝神社(東京都港区赤坂)

f:id:mitoooomo:20170209220431j:plain

赤坂に用事があったので、お参りしてきました。

階段の横にはなんとエスカレーター。
近代的というか、参拝者に優しいというか、お金あるんだなあというか。

 

手水で清めてお参り。

 

お参りしたのは14時頃。
舞台のようなものを片付けている様子で、何かイベントでもあったのかなあと思って足元を見ると、粉々になった豆たちが。

 

あ、そういえば今日は節分だった!

片付けご苦労様です。

 

平日だからでしょうか、イベントが終わった後だからでしょうか、参拝客はそんなに多くなかったです。
お参りのために並んでいるのも10名ほどで、あっという間でした。

 

良い縁に巡り合えますように。

 

おみくじは、大吉でした!
いい調子。

 

f:id:mitoooomo:20170209215725j:plain

紅白梅が咲き始めています。
春ですね。

 

f:id:mitoooomo:20170209215817j:plain

明治天皇のお言葉。

意味は
世の中は日進月歩で、絶えず進歩しています。
もしも日頃の努力を怠ると、進むべきときに進まれず
世間からとり残されてしまいましょう。
.
社会は遠い祖先の時代から、人々の協力によって
今日の文明を築いて来ました。お互いに協力をして、
世の中のお役に立つようにつとめましょう。
(責任あることは必ず為しとげましょう)

だそうです。

 

怠らず進みなさい。
行動しなさい。
今の私のためにあるようなメッセージ。
気をひきしめて参ります。

 

f:id:mitoooomo:20170209220006j:plain

f:id:mitoooomo:20170209220150j:plain

f:id:mitoooomo:20170209220331j:plain

f:id:mitoooomo:20170209220517j:plain

 

正面の鳥居を出たところはなにやら厳重警戒な感じで、お偉いさんが乗っているような車がずらーっと止まっていて、まあ赤坂だし芸能人いっぱいいるかと思って近くにあった地図を見たら、「永田町」。
衆議院議員第一会館
首相官邸
あ、ここ永田町でしたか。
(東京の土地勘ゼロ)
そりゃ、黒塗りのピカピカの車たくさんありますよね。

首相官邸、大きかったですね~。

 

楽しい街歩きになりました。