むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

たとえば誰かに手紙を書くように、何気ない出来事を綴るとしたら。

結婚式で使えるback number曲リスト(独断と偏見)

back number。
結婚するときには、結婚式にきてほしいと思っています。(願望)

今回は、知り合いの方から、「back numberの曲で披露宴で使えそうな曲教えて~」というリクエストがあったので、back number好きとして、ピックアップしてみました。

(完全に、わたしの独断と偏見です。あしからず)

2015年11月16日現在。

 

【愛を歌ってる系】

花束
名曲です。バラード。
説明不要かと思いますが、一応。
「どう思う、これから2人でやっていけると思う?
うんどうかな、でもとりあえずは僕は君が好きだよ」
で終わる歌詞。
backnumberらしい、愛を誓うラブソングです。

日曜日
同棲中の何気ない日曜日、お昼まで寝ていたら彼女の声が聞こえて、ベランダで洗濯物をパタパタしていて、ああ、しあわせだなあってぼんやり思った気持ちを歌った曲。
君さえいればしあわせだ、という気持ちを歌っているこれも名曲。

笑顔
曲調はかなりゆったりめです。
ちょっと暗めかな。
何もない毎日、君のことを大事に想っていることに気づいた。
でもなかなか言葉に出せないから、君は怒っているのかな。
「言葉にしなくちゃ目には見えないものだから」
君がいなくならないうちに、ちゃんと伝えるよ、みたいな歌詞です。

リッツパーティー
なかなか会えてないし連絡もまめじゃないけど、君はいつも許してくれる。
ちゃんと伝えにいかないとな。
「君の強さも弱さも全部まとめてめんどうみるから」
テンポはアップめ。

だいじなこと
僕と君の大切なものが一緒じゃなくても、僕は君と一緒にいたいと思ってる。
という、これもバラード。
落ち着いた曲調。
ぐっときますね。

光の街
君がいるだけで僕はこんなにも救われているんだ。
と、一緒にいる何気ない時間に思ってしあわせをかみしめている曲。

 

【両親へ感謝系】

手紙
親へ感謝の気持ちを伝えている曲。
これも名曲。

ささえる人の歌
親から子への想いを歌っている曲。
元気でやってますか?
何があっても笑っていればそれで安心です。
「たまに疲れたら帰っておいで、あなたの好きなもの作って待っているから」
的な。

 

【番外編】

そのドレスちょっと待った
元カノが、結婚したという話を風の噂で耳にして、図らずも心がざわざわしている元カレの気持ちを歌った曲。
テンポはアップテンポ。
ライブでも盛り上がるところで入ってきて、みんなで踊る曲です。
使い所によってはおもしろく使えると思います。

 

以上、独断と偏見でした。