むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

たとえば誰かに手紙を書くように、何気ない出来事を綴るとしたら。

2018年5月の満月

2018年5月29日23:20射手座の満月 拡大と発展の幸運星、木星を守護星にもつ射手座。とても自由でおおらかな雰囲気に満ちた星座です。 この射手座の満月には、自分がこの先、外の世界でどういう風になっていきたいのか?どうありたいのか? その可能性の芽をは…

バラの話

「バラ観に行きたい!!」 中野の一本木公園で開催中のバラまつり。2018年5月26日(土)~6月10日(日)まで開催中です。特設サイト: 信州なかのバラまつり トップ – 一本木公園バラの会 バラまつり、というものを初めて知った、26歳の夏。 調べてみると、全国…

屋根も壁もないホテル

「屋根も壁もなくて、ただソファとかだけが大自然の中にポツンと置いてあるホテル、あるらしいんですよね~」 先日。友人の結婚式のためにヘアセットをしてもらっていたときの話。 旅館で働いているんです~という話をしたら、旅館っていいですよね、好きで…

「太陽星座」と「月星座」のこと、そのいち

6月の満月と新月の日にちを調べようとしていたら、見つけました。 今日の月/月の満ち欠けと月齢の影響を知る | MoonCycle 「月星座」初めて知りました。 一般的に言われている「星座」というのは、厳密には「太陽星座」と呼ぶそうです。自分が生まれた日に太…

動物占いと性格診断

動物占いと性格診断をやる(やってもらう)機会がありました。メモ。 動物占い、5アニマル www.doubutsu-uranai.com (詳しい性格ついてはこちらを引用: 動物キャラ オオカミのつきあい方は?特徴と性格 がわかる! | ロハス的なライフスタイル♪) 表面キャラ(…

日本の時代をつくった本/永江朗監修

お休みの日。 小布施の図書館に行きました。小布施の図書館で見つけました。小布施の図書館、素敵でした。 ここ www.travelbook.co.jp ふだんは読んだ本のレビューはこちら(ブクログ:mitoooomoの本棚 (mitoooomo) - ブクログ)に書いてありますが、文章にし…

2018年5月の新月

2018年5月15日20:49牡牛座の新月 自分の魂の声を聞いて、信じて進めるときシフトするエネルギーが大きいこの上ないチャンス 自分で変えようとしなくても、変わらされてしまうエネルギーその場合は、自分が願っていない方向に、良くない方向に変わらされてし…

「世界フェアトレードデイ」と私

今日は何の日。5月12日は、「世界フェアトレードデイ」です。 東京駅から大手町駅に向かって歩いていると、右手におしゃれな雑貨屋さんの並びが。ちらっと見ると、目に飛び込んできたのは”フェアトレード”の文字。 「そうそう、茅ヶ崎のイオンにフェアトレー…

名曲「僕が今できることを/backnumber」

名曲だと思います。何度、励まされたことか。 僕が今できることを/backnumber 歩いてきた道は楽しいだけじゃなかったなだけど思い出し笑えるのなら今が幸せ とゆう事だろう 毎日少しずつより良い自分になる為きっと誰もが悩んでいるのだろう答えのない問いか…

「重要伝統的建造物群保存地区」のこと

「重要伝統的建造物群保存地区」じゅうとうでんとうてきけんぞうぶつぐんほぞんちく 略して、重伝建(じゅうでんけん?)。 文化庁が選定している制度。 以下、文化庁HP(伝統的建造物群保存地区 | 文化庁)より 昭和50年の文化財保護法の改正によって伝統的建造…

朧月夜(おぼろづきよ)

朧月夜(おぼろづきよ)作曲:岡野貞一 作詞:高野辰之 菜の花畠に 入り日薄れ見わたす山の端 霞ふかし春風そよふく 空を見れば夕月かかりて におい淡し 里わの火影も 森の色も田中の小路を たどる人も蛙のなくねも かねの音もさながら霞める 朧月夜 先日、飯…

素敵な80歳

今日担当したお客様は、千葉からいらした方でした。80歳になられたお姉さまと、7つ下の妹さんと、妹さんの旦那さんと。朝の5時半に千葉を出発、川中島古戦場→鬼無里→戸隠中社。明日は、苗名滝を観に行かれるそうです。 明るくて、お肌がつやつやで、笑顔が素…

「くるみ」で号泣した

くるみ/Mr.children ねぇくるみこの街の景色は君の目にどう映るの?今の僕はどう見えるの? ねぇくるみ誰かの優しさも皮肉に聞こえてしまうんだそんな時はどうしたらいい? 良かった事だけ思い出してやけに年老いた気持ちになるとはいえ暮らしの中で今動き出…

こんなところに身を置きたいpart.1

【わくわくするような観光案内所】 ・古い建物をリノベしたようなところ・なるべく昔のまま残したい・とりあえずここに来れば周辺の観光情報がなんでもそろっている・ネットに載っているような情報だけではなく、例えば地元の人しか知らないような絶景スポッ…

今の心境「終わりなき旅/Mr.children」

今の心境。 この曲を聴くたび、この歌詞を読むたび、まだまだもがこう、もがける、夢見る少女だっていい、ガキだって言われたっていい、青臭くたっていい、そう思って前を向くことができます。 ミスチルがこの世に存在していてよかった。 終わりなき旅/Mr.ch…

依与吏さんと月

夜、外に出ると、月を探してしまいます。月、見えないかな~って。反射的に。 仕事が終わってコンビニに行って、帰り道、ぼんやりと月を眺めながら、ふと。 依与吏さん(backnumberボーカルギター)って、月みたいだなって、思いました。 月は、見たいと思った…

作家は言葉で夢を売り出すのが仕事

作家は言葉で夢を売り出すのが仕事 朝の連続テレビ小説「わろてんか」平成29年度後期[第97作] 連続テレビ小説「わろてんか」|NHKオンライン の何話目か(忘れてしまった)の、(たしか)楓さん(演:岡本玲)のセリフ。 ああ、素敵な言葉だ、と思いました。 言葉…

旅館で働いていて面白いなと思うとき

私、旅館で働いております。仲居をやっております。 仲居1 旅館や料亭などで客の接待をする女性。2 近世、幕府の大奥や大名屋敷などに仕える女性の詰めていた部屋。また、そこに詰めた女性。お仲居。御末 (おすえ) 。3 近世、武家や商家の上女中と下女中…

2018年4月の満月の日

2018年4月30日9:58蠍座の満月 夜、仕事が終わって外に出て空を見上げたら、雲の隙間から月の光がうっすらとにじんでいるような様子でしたが、これはきっともう少ししたら雲が流れて月が顔を出すぞ!と思っていたら、思った通り。眩しいくらいの月明り。美し…

「家喜物」と書いて

私、旅館で働いております。仲居をやっております。 ふだんより気合いの入った席でのこと。お品書きを見ていると、読めない言葉がありました。 「家喜物」 これってなんて読むんですか? やきもの、って読むよ。 家の方々が、家が、喜ぶ物。素敵な言葉ですね…

仲居は

「仲居は、旅行者がその町とつながるための接着剤のような存在です、旅行が素敵なものになるかどうか、その町を好きになるかどうかも担う最高な仕事だと思ってます;)」 はっとした。そんな存在になれているのだろうか。 大切なことを思い出した。 ありがと…

「お・も・て・な・し」について

私、旅館で働いています。(何度目) ふと思ったことを。 「ホスピタリティ」とか「お・も・て・な・し」とか言われていますが、それらってシンプルに言えば、 ”相手のことを考えて、行動する” という事だと思っていて、このことは別に接客業でなくても、たと…

どんな風に生きていきたいか

どんな風に生きていきたいか。どんな暮らしをしたいか。だいたい、こんな風がいい、というのはある。何通りか、ある。けれど、絶対にこうがいい、というのはない。人生はある程度、タイミングだと思うから。誰と出逢うか、何処で出逢うか。そのタイミングに…

人生の1/4、一区切り

ずっと”自分”を探してきた。”自分”は何者なのか。何が好きで何が嫌いで、どう生きていきたいのか。自分の心地よさを探し求め続けてきた。わからないことが不安だった。恐れだった。うまく言葉にできないことが、伝えられないことが、嫌だった。自分への自信…

何度目かの、長野へ戻る途中

4月20日金曜日。仕事が終わって、ラーメン食べに行くか!って、後部座席に乗り込んで、窓から見えた三日月と、下に広がる長野山ノ内の夜景が、ものすごく綺麗で。 4月22日日曜日。土曜日の、横浜みなとみらいでの映画上映会と、日曜日の、地元での集まりを終…

高畑勲監督の「予言」について

2018年4月5日に亡くなった、アニメ監督の高畑勲氏。高畑氏への追悼として、4月13日に放送された代表作「火垂るの墓」 私は観ませんでしたが(部屋にテレビを置いていないのです)、放送終了後、ネットにあがっていた記事を見てびっくりしました。そして、その…

「明日の君がもっと好き」っていい言葉だと思う

テレビ朝日土曜ナイトドラマ「明日の君がもっと好き」2018年1月クール放送(1月20日~) 公式HP:土曜ナイトドラマ『明日の君がもっと好き』|テレビ朝日 2018年1月クールのドラマは、割と見ていたような気がします。 月9「海月姫」火10「きみが心に棲みついた…

「崖っぷちホテル」を観て思ったこと

・伝統、歴史のあるところに身を置きたい・「新婚旅行で来た思い出の場所です。結婚30周年です」とか「おじいちゃんとおばあちゃんの思い出の場所だって聞きました」・その人にとって、思い出の場所であり、大切な場所であり、ただの宿泊施設以上の存在であ…

【保存版】伊坂幸太郎の本リストと読了日とひとこと

※最終更新:20180420 伊坂幸太郎の小説が好きです。最初に読んだ文庫本は、「終末のフール」。大学1年生の頃、先輩がおもしろいよって教えてくれて読みました。そこから、「オーデュボンの祈り」「陽気なギャングが地球を回す」「あるキング」「オー!ファー…

【保存版】【2018年】言われてうれしかった言葉録

保存版です。随時更新します。(最終更新日:2018年04月19日) 褒められて伸びるタイプです。見てにやにやして頑張るタイプです。 -----2017-2018年賀状えっちゃんよりみきてぃがどんどん会う度素敵女子になりまばゆいです----- -----りゅーせいさんよりある人…