読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

20代(女)が思ったことをつらつらと書いていくブログです

現代版「名所江戸百景」

テレ東の番組「YOUは何しに日本へ?」 YOUは何しに日本へ?:テレビ東京 普段はあまり見ないのですが、テレビ欄に「浮世絵 再現」的な言葉が載っていて、迷わず録画。 そして、見ました。 感動しました。 〇番組の内容 イタリア人のジュゼッペさん。ファッシ…

こんなにも幸せに満ちあふれている空間はほかに存在するのだろうか

こんなにも幸せに満ちあふれている空間はほかに存在するのだろうか。どんな悪もどんな対立も、どんな憎しみもどんな争いも、ここには存在しない。ただ、あたたかい優しさだけがここには満ちている。 大学に入学する前、サークルどうしようかなあ~と思ってい…

【嫌われる勇気】第7話

2017年1月期ドラマ「嫌われる勇気」 毎週木曜、22:00~フジテレビ www.fujitv.co.jp 第6話の感想はこちら。 〇ドラマの内容、抜粋 アドラー心理学のゴールは、共同体感覚 青「先生、僕やっぱり、アドラーや庵堂さんの考えに納得できないときがあります。あの…

基地のこととか自衛隊のこととか、他人事だなあ私

私はテレビが好きです。(よく言っています) 好きな番組は、 学び系 100分de名著(Eテレ) 人生デザインU-29(Eテレ) プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)ガイアの夜明け(テレビ東京)カンブリア宮殿(テレビ東京)情熱大陸(TBS)ボクらの時代(フジテレビ) 旅(ぶらり)…

無言は自分を守る武器

相棒の映画が上映されるということで、それに合わせて先日地上波で放送していた相棒の映画の最初の作品を観ました。 相棒は、たまーにドラマを観る、観ると入り込んでしまう、くらいの距離感です。 〇作品概要 相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km東京ビックシテ…

あったかい街、千住。

地域発ドラマ。 私はドラマが好きです。この、NHKの地域発ドラマも例外なく。好きです。 前回の「朗読屋」もよかったです。とっても。そのブログはこちらに。 mitoooomo.hatenablog.com 今回は、「東京・足立区発千住クレイジーボーイズ」BSプレミアム2017年…

王子稲荷神社と玉こんにゃくと甘酒

今日は初午だったので、王子稲荷神社に行ってきました。 初午とは 初午(はつうま)は、2月の最初の午の日。稲荷社の本社である伏見稲荷神社のご祭神・宇迦御霊神が伊奈利山へ降りた日が和銅4年2月11日(711年3月4日。2月9日(3月2日)説もある)であったと…

野外で映画=わくわく。ねぶくろシネマ@みなとみらい

今日は、みなとみらいのオフィスのエントランスで映画を観てきました。 オフィスの入口に座って、ブランケットをかけて、あたたかい飲み物を飲みながら。 観た映画は、「幸せのレシピ」きゅんきゅんするステキな映画でした。 オフィスのエントランスで映画?…

やりたいこと

(20170320更新) 旅をする系 ・フランスで暮らす・アボリジニに会いに行く・先住民族をめぐる・イスラム圏を旅する・ウユニ塩湖に行く・アフリカで暮らす ・南アフリカ、ネルソンマンデラをたどる旅 ・キューバ、カストロとチェゲバラをたどる旅 ・「東海道五…

理想の場所

「人と人が出会い、新しい何かが生まれる場」をつくっていてそこに人が集まっていてそこを一歩引いたところから見ている自分 そこにいる人たちは多種多様 国籍も考えも宗教も職業もバラバラ ここでは皆平等偉い人はいない偉くない人もいない 自分を解放する…

中原中也をたどる旅

観ました。 「山口発地域ドラマ 朗読屋」2017年1月18日にBSプレミアムで放送されていました。 これは、NHKの地方放送局が制作する地域発テレビドラマで、私が住んでいる神奈川では、BSプレミアムやたまに地上波での放送があったりします。放送があるたびに録…

【大河ドラマ】【おんな城主直虎】第5話「亀之丞帰る」

〇あらすじ 次郎法師(演:柴咲コウ)は領民の竜宮小僧として日々動き回っている。今川は武田との同盟を後ろ盾に、三河征服に乗り出し、井伊谷でも今川寄りの家老、小野和泉守(演:吹越満)の力がますます強大となっていた。小野和泉守は井伊直盛(演:杉本哲太)…

日枝神社(東京都港区赤坂)

赤坂に用事があったので、お参りしてきました。 階段の横にはなんとエスカレーター。近代的というか、参拝者に優しいというか、お金あるんだなあというか。 手水で清めてお参り。 お参りしたのは14時頃。舞台のようなものを片付けている様子で、何かイベント…

【映画録】本能寺ホテル

※ネタばればれですので、ご注意ください 観てきました。 いやーーー、よかった。 ストーリーはすごく単純ですし、メッセージ的なものもありきたりな感じでしたけど、全然退屈なく、観てよかった~!というあたたかい気持ちにつつまれて映画館を出ました。 〇…

柴崎岳のこと

私は、サッカーがそこそこ好きです。 野球よりはサッカー派。たまたま入ったお店とかでサッカーが流れていると、ついつい画面を見てしまうくらいの好き具合。一時期は地元のチームのチケットもぎりのボランティアをやるくらいの情熱も持っていましたが、ここ…

【嫌われる勇気】第3話

2017年1月期ドラマ「嫌われる勇気」 毎週木曜、22:00~フジテレビ 嫌われる勇気 - フジテレビ 第2話の感想はこちら。 mitoooomo.hatenablog.com 〇ドラマの内容、抜粋 人生とは、他者との競争ではない あなたの顔を気にしているのはあなただけです。人生とは…

人はなぜ眠るのか

メモ。 ・生命の維持のため・脳を休息させ、脳の機能を十分に発揮させるため・ストレスの解消のため・老化防止(体組織の修復・再生)・脂肪燃焼・免疫力アップ・心臓の負担の軽減・記憶の定着 〇ちょうどいい睡眠時間の計り方 昼間に、眠くなく元気に動ける(…

1月24日

誕生日の捉え方は人それぞれだと思う。 親に感謝する日だったり、生まれた意味を考える日だったり、友達の数を数える日だったり、自分の愛され度を確認する日だったり、恋人にお祝いされるべき日だったり、日常と変わらない1日だったり。 恋人の誕生日の捉え…

カオナシって、神様?

先日、地上波で放送していました。 「千と千尋の神隠し」 ジブリの作品の中で、一番好きな作品です。 最初に上映されたときは小学生で、とりあえず怖かった記憶しかなくて、その恐怖心の中で、ハクのおにぎりが私の恐怖心をぬぐってくれて、号泣したのを覚え…

【嫌われる勇気】第2話

2017年1月期ドラマ「嫌われる勇気」 毎週木曜、22:00~フジテレビ www.fujitv.co.jp 第1話の感想はこちら。 mitoooomo.hatenablog.com 〇ドラマの内容、抜粋 感情とは、目的を達成するための手段でしかない あなたがなぜ今怒ったかわかりますか?あなたは大…

我々はどこから来てどこへ向かうのか

朝日新聞の特集「我々はどこから来てどこへ向かうのか」 1月1日から、民主主義、日本人、成長信仰、国家、家族、頭脳、巨大災害、メディアと続いた特集。記事を切り抜いておいて、今ようやくすべて読み終わりました。 「民主主義」では、言葉を通じてお互い…

黒船来航と生麦事件

BS11で毎週水曜日20時放送の番組。尾上松也の古地図で謎解き 2017年1月18日放送「江戸幕府崩壊への序章~黒船来航と生麦事件~」 黒船来航と生麦事件。江戸幕府崩壊の要因となった事件の謎に迫る。 〇番組の内容 黒船来航 案内人横浜開港資料館横浜都市発展…

【大河ドラマ】【おんな城主直虎】第2話「崖っぷちの姫」

2話目! 1話目はこちら mitoooomo.hatenablog.com 〇あらすじ 亀之丞(演:藤本哉汰)は、家臣の藤七郎と逃亡を続けている。今川の追手たちは必死に探している。井伊家当主井伊直盛(演:杉本哲太)のもとに、亀之丞を捕らえたと身柄が送られてきた。しかしそれ…

【嫌われる勇気】第1話

2017年1月期ドラマ「嫌われる勇気」 毎週木曜、22:00~フジテレビ www.fujitv.co.jp 原案が、今話題の本「嫌われる勇気」。最初聞いたときは、え、テレビドラマになるの?!という驚きでした。 「嫌われる勇気」の元になっているアドラー心理学は、以前、Eテ…

あいらぶてれび

わたしはテレビがだいすきです。(突然の告白) 佐渡から実家に帰ってきてはや3ヶ月。(「佐渡」とはこちら) mitoooomo.hatenablog.com 佐渡ではびっくりするくらい、テレビとは無縁の関係でした。つけると「電波が悪いかアンテナがささってないため受信できま…

新春浅草歌舞伎その2

新春浅草歌舞伎。第2部。 第1部はこちら。 mitoooomo.hatenablog.com お年玉ご挨拶は、巳之助さん\(´▽`)/ 実は午後の部は観る予定なかったんですけれど、どうしても、巳之助さんのご挨拶が見たくて、8日の公演が終わってすぐ、とってしまいました。巳之助…

【大河ドラマ】【おんな城主直虎】井伊直虎はなぜ女城主となったのか?

大河ドラマ、「おんな城主直虎」始まりましたね。 井伊直虎がどういう人物だったのか、井伊家がどんな状況だったのか、など知識ゼロなところに、いい番組を発見! にっぽん!歴史鑑定「井伊直虎はなぜ女城主となったのか?」 (BS-TBS・2017年1月9日放送) 江…

【大河ドラマ】【おんな城主直虎】第1話「井伊谷の少女」

はじまりましたね~。直虎。 私の大河ドラマに対する愛情の深さについては、こちらをご覧ください。 mitoooomo.hatenablog.com 〇あらすじ 遠江、井伊谷(静岡県浜松市)。井伊谷を治める井伊家当主井伊直盛(演:杉本哲太)。時は戦国。井伊谷は、駿河の名門今…

新春浅草歌舞伎その1

1月といえば、これ。2015年に、せっちゃんにはじめて連れて行ってもらってから、はや3回目。 新春浅草歌舞伎。 8日にきたむーと第1部。10日にひとりで第2部。 まずは8日第1部。 席はおばさんに取って頂いて、前から6列目。役者さんの顔もばっちり見える、花…

10年後のbacknumber

ついに! SONGSにbacknumber!2017年の紅白出場決定かしら。笑わくわく。 楽曲は、クリスマスソング花束青い春ハッピーエンド このあたりが王道なんですかね、やっぱり。backnumberといえば、みたいな。 \他にも良い曲たくさんあるよーーーー/ 2017年の目…

いま、暗闇にいる人のために、世界の見え方を、ちょっとだけ変えてみせよう

Facebookをサーフィンしていて発見。 (株)ライフサカスという会社。 株式会社ライフサカス | LIFE CIRCUS Inc. の、ビジョン。 いま、暗闇にいる人のために、世界の見え方を、ちょっとだけ変えてみせよう。 「それでも笑って越えて行こう」という、生きる希…

開運厄除け川崎大師

2017年、最初のお寺詣。 行ってきました、川崎大師。 神奈川県民にして、25歳を目前にして、初の川崎大師。 正しい名称は、真言宗智山派金剛山金乗院平間寺。 4日だけど、川崎大師だから混んでるよなあ~ と思いながら川崎大師駅下車。 参道の入口には人人人…

20歳の私へ、ありがとう

あれは今から約5年前。 私は当時大学2年生。20歳。(!!!) 場所は都内にある某大学の教室。 広い教室の中にいるのはざっと100人。 当時所属していた学生支部のミーティングの真っ最中。 これから始まるキャンペーンに合わせていくつかのイベントが立ち上が…

自分にワクワクしたい2017年

あけましておめでとうございます。.2017年になりました。さっそく、実家から歩いて10分くらいのところにある神社に初詣してきました。神社とかお寺とか、好きです。手を合わせると、心が落ち着く感覚。 .争いのない、おだやかな年でありますように。. おみく…

ありがとうさようなら2016年

2015から2016になるときは、何百人と一緒にダンシングフィーバーでしたが、2016から2017になるときは、実家のこたつでぬくぬく紅白です。.イエモンのJAM、最高。最高すぎる。."年が変わる"っていうことはなんて都合がいいのだろう。.24年生きてきて、初めて…

真田丸ロス

2016年大河ドラマ「真田丸」 12月30日、総集編の放送がありました。 そしてついに、 終わってしまいました…。 「逃げ恥ロス」ならぬ、「真田丸ロス」 真田丸。 いやー、おもーーーーーーしろかったーーーーーー!!!! 日本史、おもしろ!って思えたきっか…

2016年最後の(生)いよりさん

CDJ1617、1日目!行ってまいりました。 (※CDJ:カウントダウンジャパン。幕張メッセで開催される年末フェス。28日から31日の4日間開催。31日は年越し。私は去年1516、初参戦。年越し=コタツでぬくぬくしながら紅白を観て、除夜の鐘を聞きながら蕎麦を食べると…

書いている人のこと

〇概要 1992年1月24日生まれ 女 みずがめ座 O型 二卵性双生児の妹 童顔 神奈川県横浜市生まれ 神奈川県大磯町育ち 美味しいお米とお味噌汁があれば生きていける 空を見ない日はない backnumberのボーカル清水依与吏に恋をしている お寺や神社に行くと必ずお…

ありがとう佐渡、またくるよ佐渡

人生は出会いと別れのくりかえし。出会って、別れて、ちょっとずつ強くなっていく。 ってわかってはいるけれど。 やっぱり、出会いは嬉しいし、別れは悲しい。 最後の朝は、鼻がつんとするくらいすきとおった空気がむかえてくれて、まぶしいくらいのおひさま…