むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

20代(女)が思ったことをつらつらと書いていくブログです

2週間のお休みを終えて佐渡に戻ってきました

2週間。長かったような、短かったような。 会いたい人に会って、毎日たっぷり眠って、行きたかったフェスに行って、2週間。 大学2年生のお正月に、大学の懸賞論文みたいなのでもらった賞金で買ったPCに、エラー表示。ap bank fesのために仙台に移動する日の…

Qさま、世界遺産スペシャル

メモ。 Qさま現役東大生・京大生が選んだ21世紀に登録されたスゴイ世界遺産ランキングベスト20から出題スペシャル 世界遺産検定1級俳優鈴木亮平が解説 20位2012年登録、ブラジル・リオデジャネイロ、コルコバードのキリスト像リオデジャネイロ:山と海の間の…

「歴史は嗜好品ではない」

「歴史は嗜好品ではない。歴史は道具であり、実用品」 「歴史という靴を履かねば世の中を歩けない、と私は思っている」 私がだいすきな歴史学者、磯田道史先生の言葉。 「歴史が好きなんです~嫌いなんです~という人いるじゃないですか、僕は違うと思うんで…

201401-07のときに書いていたブログを読み返して思ったこと

こっちのブログは文章がメインなのですが、最近、写真メインのブログもはじめていました。 tumblerを使っていたのですが、アップロードの速度が遅くて遅くて。エラーも多くて。ちょっとなあ…と思っていたのです。 tumblerに決める前に、JUGEMもいいな、と悩…

【クラウドファンディング】日本の祭りを世界へ伝えるドキュメンタリー映画「祭の男 MIKOSHI GUY」

「お祭り」って、今までそんなに気にしたことなかったし、有名な夏祭りとかたくさんあるけれど、人多いし、暑いし、くらいにしか思っていなかった。行ったら行ったで、かっこいいなあ~とは思うのだけれど。秋田の竿燈祭りとか、よかったなあ。 けれど、佐渡…

「やりたいこと」と「できること」について、魔法使いを当てはめてみたらしっくりきた

私には、「できること」がありません。 いや、できることはたくさんあります。字を書くことができる日本語を話すことができる文字を読むことができるご飯を食べることができる歯を磨くことができる電車に乗ることができるまっすぐ歩くことができる両足で立つ…

「平成29年7月九州北部豪雨」で思ったこと

この前の九州に降った雨を、気象庁が「平成29年7月九州北部豪雨」と命名した、というニュースを、夕飯をもぐもぐしながら横目で見ました。九州の雨がすごかったとき、私は佐渡にいて、新聞にもテレビにもノータッチな毎日を過ごしていたので、「どうやら九州…

「自分の生き方としては、ローカルで完結したい」

枻(えい)出版社発行の雑誌、「湘南スタイル」。神奈川県の海沿いの地域ではたぶん、ものすごく有名な雑誌。我が家では父親が毎号必ず買ってきて、いつもリビングのテーブルの上にぽんっと置いてあります。初刊から全部揃っているので、湘南エリアのことを知…

わたしについて

201401-07の間に書いていたブログのプロフィールに載っていたもの。 コピペ。 1992年1月24日[0歳]横浜にて産声をあげる[3歳]神奈川県大磯町に引っ越し[4歳]近所にあったクラシックバレエスクールに通い始める[13歳]中学校で知り合った友人にソフトテニス部に…

佐渡から大磯に一時帰ってきました

今日は朝一5:30発のカーフェリーおけさ丸で新潟へ、8:00に新潟港に着いて、朱鷺メッセの30階の展望台から新潟の街並みを見渡して、新潟駅からMaxときの2階に乗って東京駅まで、人の多さにへろへろになりながら、約3ヶ月ぶりの電車で、他人の近さにちょっと怯…

本とコミックの情報マガジン「ダ・ヴィンチ」8月号の表紙のこと

前に、フジテレビの番組「ボクらの時代」に出ていたときWTPのことを話していて、朝からおおおー!ってテンションが上がって嬉しくなったけれど、今回はそのとき以上に、おおおおー!って嬉しくなった。小織さん、本当にすごいなあと思う。かっこいいなあと思…

佐渡に来てから2ヶ月とちょっとが経ちました

元気です。(元気に、なりました) この1ヶ月とちょっとも、いろいろなことがありました。 仕事をして、ちょっとでも時間ができたらカメラを片手に散策をして、出かけるたびにあたらしい佐渡に出会えて、さらに知りたくなって、知って、ますます知りたくなって…

佐渡に来てから1ヶ月が経ちました

着いてから1週間くらいは、自分でもびっくりするくらいのホームシック、というより、気が許せてなんでも話せて可愛がってくれる人たちシックの寂しさと、去年の思い出がいたるところにちりばめられていて、その懐かしさともどかしさと何かとなにかに押しつぶ…

佐渡に行ってきます

4月に入ってから、毎日がしあわせで、毎日がたのしくて、びっくりするくらい心安らかで、(大殺界なのに)、近いうちに何かものすごく恐ろしいことが待っているんじゃないかと不安になってしまうくらい、それはもうおだやかな日々でした。 春のせいでしょうか…

現代版「名所江戸百景」

テレ東の番組「YOUは何しに日本へ?」 YOUは何しに日本へ?:テレビ東京 普段はあまり見ないのですが、テレビ欄に「浮世絵 再現」的な言葉が載っていて、迷わず録画。 そして、見ました。 感動しました。 〇番組の内容 イタリア人のジュゼッペさん。ファッシ…

こんなにも幸せに満ちあふれている空間はほかに存在するのだろうか

こんなにも幸せに満ちあふれている空間はほかに存在するのだろうか。どんな悪もどんな対立も、どんな憎しみもどんな争いも、ここには存在しない。ただ、あたたかい優しさだけがここには満ちている。 大学に入学する前、サークルどうしようかなあ~と思ってい…

【嫌われる勇気】第7話

2017年1月期ドラマ「嫌われる勇気」 毎週木曜、22:00~フジテレビ www.fujitv.co.jp 第6話の感想はこちら。 〇ドラマの内容、抜粋 アドラー心理学のゴールは、共同体感覚 青「先生、僕やっぱり、アドラーや庵堂さんの考えに納得できないときがあります。あの…

基地のこととか自衛隊のこととか、他人事だなあ私

私はテレビが好きです。(よく言っています) 好きな番組は、 学び系 100分de名著(Eテレ) 人生デザインU-29(Eテレ) プロフェッショナル仕事の流儀(NHK)ガイアの夜明け(テレビ東京)カンブリア宮殿(テレビ東京)情熱大陸(TBS)ボクらの時代(フジテレビ) 旅(ぶらり)…

無言は自分を守る武器

相棒の映画が上映されるということで、それに合わせて先日地上波で放送していた相棒の映画の最初の作品を観ました。 相棒は、たまーにドラマを観る、観ると入り込んでしまう、くらいの距離感です。 〇作品概要 相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km東京ビックシテ…

あったかい街、千住。

地域発ドラマ。 私はドラマが好きです。この、NHKの地域発ドラマも例外なく。好きです。 前回の「朗読屋」もよかったです。とっても。そのブログはこちらに。 mitoooomo.hatenablog.com 今回は、「東京・足立区発千住クレイジーボーイズ」BSプレミアム2017年…

王子稲荷神社と玉こんにゃくと甘酒

今日は初午だったので、王子稲荷神社に行ってきました。 初午とは 初午(はつうま)は、2月の最初の午の日。稲荷社の本社である伏見稲荷神社のご祭神・宇迦御霊神が伊奈利山へ降りた日が和銅4年2月11日(711年3月4日。2月9日(3月2日)説もある)であったと…

野外で映画=わくわく。ねぶくろシネマ@みなとみらい

今日は、みなとみらいのオフィスのエントランスで映画を観てきました。 オフィスの入口に座って、ブランケットをかけて、あたたかい飲み物を飲みながら。 観た映画は、「幸せのレシピ」きゅんきゅんするステキな映画でした。 オフィスのエントランスで映画?…

やりたいこと

(20170401更新) 20代。旅をしながら、外国語と手話を習得してさまざまな価値観を持った人と対話をしながら、貧困のことと戦争のことと原発のことを考えながら、自然に根ざした暮らしをたどりながら、それらを自分事にしながら、暮らす。 30代から。写真を撮…

理想の場所

「人と人が出会い、新しい何かが生まれる場」をつくっていてそこに人が集まっていてそこを一歩引いたところから見ている自分 そこにいる人たちは多種多様 国籍も考えも宗教も職業もバラバラ ここでは皆平等偉い人はいない偉くない人もいない 自分を解放する…

中原中也をたどる旅

観ました。 「山口発地域ドラマ 朗読屋」2017年1月18日にBSプレミアムで放送されていました。 これは、NHKの地方放送局が制作する地域発テレビドラマで、私が住んでいる神奈川では、BSプレミアムやたまに地上波での放送があったりします。放送があるたびに録…

【大河ドラマ】【おんな城主直虎】第5話「亀之丞帰る」

〇あらすじ 次郎法師(演:柴咲コウ)は領民の竜宮小僧として日々動き回っている。今川は武田との同盟を後ろ盾に、三河征服に乗り出し、井伊谷でも今川寄りの家老、小野和泉守(演:吹越満)の力がますます強大となっていた。小野和泉守は井伊直盛(演:杉本哲太)…

日枝神社(東京都港区赤坂)

赤坂に用事があったので、お参りしてきました。 階段の横にはなんとエスカレーター。近代的というか、参拝者に優しいというか、お金あるんだなあというか。 手水で清めてお参り。 お参りしたのは14時頃。舞台のようなものを片付けている様子で、何かイベント…

【映画録】本能寺ホテル

※ネタばればれですので、ご注意ください 観てきました。 いやーーー、よかった。 ストーリーはすごく単純ですし、メッセージ的なものもありきたりな感じでしたけど、全然退屈なく、観てよかった~!というあたたかい気持ちにつつまれて映画館を出ました。 〇…

柴崎岳のこと

私は、サッカーがそこそこ好きです。 野球よりはサッカー派。たまたま入ったお店とかでサッカーが流れていると、ついつい画面を見てしまうくらいの好き具合。一時期は地元のチームのチケットもぎりのボランティアをやるくらいの情熱も持っていましたが、ここ…

【嫌われる勇気】第3話

2017年1月期ドラマ「嫌われる勇気」 毎週木曜、22:00~フジテレビ 嫌われる勇気 - フジテレビ 第2話の感想はこちら。 mitoooomo.hatenablog.com 〇ドラマの内容、抜粋 人生とは、他者との競争ではない あなたの顔を気にしているのはあなただけです。人生とは…