
むだなものを愛しつづけられる人間でありたい

20代(女)が思ったことをつらつらと書いていくブログです

王子稲荷神社と玉こんにゃくと甘酒

今日は初午だったので、王子稲荷神社に行ってきました。

 

初午とは

初午(はつうま)は、2月の最初の午の日。
稲荷社の本社である伏見稲荷神社のご祭神・宇迦御霊神が伊奈利山へ降りた日が和銅4年2月11日(711年3月4日。2月9日(3月2日)説もある)であったとされ、この日が初午であったことから、全国で稲荷社を祀る。
初午はその年の豊作祈願が原型で、それに稲荷信仰が結びついたものである。
(wikipediaより)

 

稲荷神とは


稲荷神(稲荷大神稲荷大明神)は、山城国稲荷山(伊奈利山)、すなわち現在の伏見稲荷大社に鎮座する神で、伏見稲荷大社から勧請されて全国の稲荷神社などで祀られる食物神・農業神・殖産興業神・商業神・屋敷神である。また神仏習合思想においては仏教における荼枳尼天と同一視され、豊川稲荷を代表とする仏教寺院でも祀られる。
神道の稲荷神社では『古事記』、『日本書紀』などの日本神話に記載される宇迦之御魂神(うかのみたま、倉稲魂命とも書く)、豊宇気毘売命(とようけびめ)、保食神(うけもち)、大宣都比売神(おおげつひめ)、若宇迦売神(わかうかめ)、御饌津神(みけつ)などの穀物・食物の神を主な祭神とする。
(wikipediaより)

 

初・王子稲荷神社。
初・王子駅

 

駅を出て少し歩いて交差点を渡ると、
出店がずらーっと並んでいました。
お祭り気分。
これを味わいたくて、大きい稲荷神社を選んだんです。
大正解♪

 

ですが、まずはお参り。

 

神社の鳥居の前に到着すると、ずらーーーーっと人。
時刻は昼をすぎ14時くらいだったので、もうそんなに人いないかなあとか思っていましたが、そんなことありませんでした。
それとも午前中はもっとにぎわっていたのでしょうか。
稲荷パワーすごい!と思いつつ、列に加わり待機。
思ったより時間はかからず、10分くらいでしたかね、意外と早かったです。

f:id:mitoooomo:20170215213711j:plain

 

王子稲荷神社は思っていたより狭い境内で、正面の鳥居をくぐって階段をのぼって本堂に参拝。
稲荷神はもともと、穀物・食物・農業の神様なので、食べるものに困らずに暮らせていることを感謝しました。

f:id:mitoooomo:20170215213735j:plain

 

左側には能舞台のようなものがあり、ちょうど地域の人たちが狐のお面をかぶって踊っていました。
右側にお守りやおみくじなどがあり、その奥にはもう一つお社と、願い石がありました。

 

恒例のおみくじ。
小吉でした。
人の為に、という思い込みはせず、何事もよく考えて慎んで励むことが大切ということ、だそうです。

 

地元の人に愛されている神社という感じがしました。

 

帰り道に玉こんにゃくと甘酒を頂いて、お祭り気分を味わえました。
なんだかお正月に戻ったような感覚でした。

f:id:mitoooomo:20170215213635j:plain

野外で映画=わくわく。ねぶくろシネマ@みなとみらい

今日は、みなとみらいのオフィスのエントランスで映画を観てきました。

オフィスの入口に座って、ブランケットをかけて、あたたかい飲み物を飲みながら。

f:id:mitoooomo:20170219144233j:plain

 

観た映画は、「幸せのレシピ
きゅんきゅんするステキな映画でした。

 

オフィスのエントランスで映画???
映画は映画館で観るものじゃないの???

 

答えは、こちらです。

f:id:mitoooomo:20170219144307j:plain

ねぶくろシネマ

www.nebukurocinema.com

調布市は、古くから市内に映画の撮影所を複数有することから「映画のまち」と宣言してきた。
しかし、実際市内には映画を観る環境が少なく市民にも「映画のまち」という実感はない。
今回イベントの主催でもあるパッチワークスが開催した「調布を面白がるバー」という
調布市民と市役所のブレスト会議では、映画を気軽に観られる環境を用意することが
「映画のまち」に相応しいのでは…との意見が集まった。
一方で、調布の人口は30〜40歳代のファミリー世帯が多い。
そんなファミリー層が気兼ねなく映画を観られる環境を用意したい。
幸い調布には多摩川や野川など自然環境が豊か。
その環境を生かしたオリジナリティの高い映画の鑑賞方法を実現できないだろうか。
そして生まれたのが「ねぶくろシネマ」である。
(http://www.nebukurocinema.com/より)

 

私のねぶくろシネマ体験は、2回目。
1回目は、藤沢にある湘南T-SITE内"CAR LIFE LAB"にて、「スタンドバイミー」を観ました。

 

前回も、今回も、最高でした。

 

野外で映画。
だいすきです。
無条件に、わくわくします。

 

野外で映画。
デビューは、実は高校2年(か3年)の夏でした。
当時通っていた高校の中庭にスクリーンをはって、
包帯クラブ」という映画を観ました。

自分でスクリーンをはって観た、というわけでは決してなく、
高校の先生の粋な?計らいでした。

そのとき高校は何十周年かの記念の年で、先生は、それに合わせてなにかやりたいと思っていたようです。
そんなとき、王様のブランチというTBSの番組で、「包帯クラブ」を上映しませんか、という募集があったそうなのです。
そこで応募したところ、なんと、見事、わが校が当選した、というオチで。

包帯クラブ」は、高校生が主役で、青春の悩みや葛藤のようなものが描かれている作品なので、実際に今の高校生はどんな風に生きているのだろうか、という生の声を聞く座談会のようなものも開催されましたし、そういう趣旨があって、高校での開催だったような記憶があります。

 

[王様のブランチ 包帯クラブ 高校]
とグーグル先生に聞いてみたところ、こんなURLを発見しました。

www.chikumashobo.co.jp

9月1日は「王様のブランチ」は11:00から約1時間、「本コーナー」はお休みです。ただし、「映画コーナー特別編」として「『包帯クラブ』in大磯高校」をお送りします。これは、谷原章介さんが大磯高校を訪れ、高校生たちと話し合い、映画「包帯クラブ」を中庭に設営したスクリーンで上映し、彼らの感想を聞くというドキュメントです。
(サイト内より引用)

 

そのとき印象に残っていたことは、

  • 谷原章介さんの隣の隣に座って座談会に参加できたこと
  • LiLiCoさんの司会進行がなんだかすごくかっこよくて見惚れていたこと
  • 星空の下、でっかいスクリーン広げて、今この瞬間、大勢で1つのストーリーを共有できているということがなんだかすごいなって思ったこと

くらいで、「包帯クラブ」の内容は正直まったく記憶にありませんでした…。

 

でも、最近観直して、なんだこれめちゃめちゃいい映画じゃないか!あのとき出会えてほんとよかった~と思えたので、その感想よろしければ。

mitoooomo.me

 

このときの体験、私の中で実は結構おおきいのかもしれません。

 

その後、大学生のときに、
カンボジアの農村部で映画上映をしている団体に出会えたり、

World Theater Project - NPO法人 CATiC

 

逗子の海岸で映画を観たり、

Zushi Beach Film Festival -逗子海岸映画祭 –

 

ねぶくろシネマを知ったり。

 

映画って、内容はもちろん大事ですけれど、誰と観るかというのも大事ですし、どこで観るか、とか、ただ観て終わり、ではなくて、いかようにもおもしろくできるというか、いくらでも広げられるというか。

 

とにかく私は、あの空間が、あのひとときが、だいすきなんです。

 

次回の開催、楽しみです。

やりたいこと

(20170401更新)

20代。旅をしながら、外国語と手話を習得してさまざまな価値観を持った人と対話をしながら、貧困のことと戦争のことと原発のことを考えながら、自然に根ざした暮らしをたどりながら、それらを自分事にしながら、暮らす。

30代から。写真を撮りながら、言葉を紡ぎながら、農作物をつくりながら、エネルギーのことを考えながら、防災のことを考えながら、自然療法のことを考え実践しながら、ものがたりをつくりながら、日本史を教えながら、地域の見回りをしながら、文通をしながら、たまにタロットと手相を占いながら、暮らす。


旅をする系

[海外]
・貧困をたどる旅(衣食住満たされていない人)
先住民族、自然に根ざした暮らしをたどる旅
(アボリジニ)
・インドでヨガ、アーユルヴェーダをたどる旅
・アジアの仏教をたどる旅

・フランスで暮らす
イスラム圏を旅する
・アフリカで暮らす

キューバカストロとチェゲバラをたどる

南アフリカマンデラをたどる

カンボジアポルポトをたどる

 

[国内]
原発をたどる
・基地をたどる
戊辰戦争をたどる
東海道を歩く+「東海道五十三次」と同じ場所で同じアングルで写真を撮る
・「富嶽三十六景」と同じ場所で同じアングルで写真を撮る
・「名所江戸百景」と同じ場所で同じアングルで写真を撮る
・日本の貧困をたどる(今・昔、なぜか)
・自然に根ざした暮らしをたどる

・日本全国島制覇
・縁楽堂のジャイアンさんに会いに行く
・ゲストハウス照屋にまた行く
・ローカル線制覇
・京都で暮らす(日野富子のこと知る)
山口県にいく、中原中也をたどる
近江八幡にいく、秀次をたどる
・北海道にいく、北方領土問題を知る
・沖縄にいく、基地問題を知る
金刀比羅宮(香川県)行く、五人百姓なぜ飴
・佐賀にいく、鍋島閑叟、軍備増強は幕府にばれなかったのか、薩長とのつながりはあったのか知る
・湯布院に行く
永平寺で修行体験
高野山で修行体験
出雲大社に行く

 

時間を要する系

・100人の前で歌う
・本を出版する
・詩集を出す
・写真と詩の個展をやる
・フランス語でコミュニケーションが取れるようになる
・英語でコミュニケーションが取れるようになる
・手話でコミュニケーションが取れるようになる
・写真のコンテストで入賞する
・日本の文化を英語で伝えられるようになる
・満天の星の下でお風呂に入る
・体に良い食を提供できるようになる
スマホを持つのを辞める
・着物を着つけて喜んでもらう
体脂肪率を25%でキープする
・病院と無縁になる
・和ハーブを暮らしに取り入れる
・ヨガを暮らしに取り入れる
・手相を見られるようになる
・backnumber清水依与吏と話す


恋人と一緒にやる系
・誰もやったことのない結婚式をやる
・大好きな人と世界一周する
・子どもを3人育てる

理想の場所

「人と人が出会い、新しい何かが生まれる場」をつくっていてそこに人が集まっていてそこを一歩引いたところから見ている自分

そこにいる人たちは多種多様

国籍も考えも宗教も職業もバラバラ

ここでは皆平等
偉い人はいない
偉くない人もいない

自分を解放する場

ありのままの自分を受け入れる場

ありのままの相手を受け入れる場

本能のままに動いている

恥じらいもためらいもない

心は完全に開いている

中原中也をたどる旅

観ました。

「山口発地域ドラマ 朗読屋」
2017年1月18日にBSプレミアムで放送されていました。

 

これは、NHKの地方放送局が制作する地域発テレビドラマで、私が住んでいる神奈川では、BSプレミアムやたまに地上波での放送があったりします。
放送があるたびに録画して、チェックしています。
毎回結構楽しみにしています。
といってもこのドラマの存在を知ったのがここ1~2年なので、観たドラマは、

ガッタンガッタンそれでもゴー(岐阜局)
私の青おに(山口局)
農業女子はらぺ娘(札幌局)
インディゴの恋人(岡山局)
宮崎のふたり(宮崎局)
進め!青函連絡船(青森局)
舞え!KAGURA姫(広島局)
ラジカセ(津局・名古屋局)

くらいです。

どれもよかったです。また観たいな。

 

そして今日、録画していたものを観たのが

山口発地域ドラマ 朗読屋

公式HP

www.nhk.or.jp

 

あらすじは、
忙しさに追われて、悲しいとか苦しいとかいう感情がわからなくなっていて、そのせいで奥さんは出て行ってしまい、原因はわからないが毎日眠れない、そんな主人公が、中原中也の詩と朗読、そして中原中也の詩を愛する人々に出会い、少しずつ変わっていくというお話。

 

主人公は、吉岡秀隆
彼の声、たまらないですね。
吉岡秀隆さんあってのこのストーリーという感じです。
最初に読んだ中原中也の詩「サーカス」を聞いて、ふわっとその光景が、ブランコが揺れている光景が浮かんできました。

吉岡秀隆さんって、酒が弱いのに飲まされてつぶれるシーン、毎回観るような気がするのですが、気のせいでしょうか。
お家芸的な。
まあまた似合うというかなんというか。

 

中原中也といえば、私の中では森田剛
生田斗真主演の映画「人間失格」での配役です。
でもその程度しか知りませんでした。
なので、彼が山口県の出身だったということも、今回初めて知りました。

 

ドラマの中で、朗読を練習するには、例えばその詩が生まれたところに行って、読んでみるのはどうでしょうか、というようなセリフがありました。
詩人や作家の足跡をたどって、彼/彼女がどんなことを想っていたのかを想像してみることって、おもしろそうですし、家の中でその作品を読むときとはまた別のなにかを感じることができるような気がすると思いました。

 

山口に行くときは、中原中也をたどる旅、してみたいですね。

 

【大河ドラマ】【おんな城主直虎】第5話「亀之丞帰る」

〇あらすじ

次郎法師(演:柴咲コウ)は領民の竜宮小僧として日々動き回っている。
今川は武田との同盟を後ろ盾に、三河征服に乗り出し、井伊谷でも今川寄りの家老、小野和泉守(演:吹越満)の力がますます強大となっていた。
小野和泉守は井伊直盛(演:杉本哲太)に、亀之丞がいなくなってからもう10年、そろそろ跡継ぎを決めた方がよいのではないでしょうか、私に案がございます、と申す。
それは、奥山殿の娘と小野和泉守の息子、鶴丸あらため小野但馬守政次(演:高橋一生)が夫婦となり、その息子を跡取りにするというものであった。
政次はそのことを次郎法師に伝えに行く。
次郎法師は一瞬ためらうが、名案なのではないかという。
一方、家老たちの話し合いでは、奥山朝利(演:でんでん)らは猛反対する。
井伊直平(演:前田吟)は直盛に、亀之丞はよいのかと尋ねる。
直盛は、亀之丞を戻すタイミングがなかなかなく、仕方ないという。

 

次郎法師の元に、直平の娘、佐名(演:花總まり)と今川家臣の娘、瀬名(演:菜々緒)から手紙がきた。
そこには、今川義元(演:春風亭昇太)の息子、今川氏真(演:尾上松也)に北条のお姫様が嫁いでくることに決まったと書いてあった。それは今川の力がますます盤石となることの印であった。

 

そんな中、小野和泉守が倒れた。
直平は次郎法師に、和泉守が早く逝くように祈祷してくれと頼む。
次郎法師は直盛に、なぜおおじじ様(直平)は小野和泉守を嫌っているのか、流れ者だった小野の才覚を認め、取り立てたのはおおじじ様であったと聞いている、と尋ねる。
直盛は、はじまりは佐名おばうえのことであったという。
佐名は直平にとって自慢のひとり娘であったが、ある日、今川から佐名を名指しで人質によこせという達しがきた。なぜ佐名が名指しできたのか、それは小野が裏で手をまわしたからだ、と直平は考え、そこから小野嫌いははじまったとのことであった。
それを聞いた次郎法師は、小野にも何か言い分があるのではないかと思い、小野の元にやってくる。
小野は、その当時、今川と北条が戦っているときで、今川を挟み撃ちにするという北条からの誘いに直平が乗ろうとしていた、それを知った今川義元は激怒していた、それをおさめるには佐名を差し出す他に手立てがないと考えた、と言った。
最後に、政次はわしのようにはならない、くれぐれもよろしく頼む、と伝える。
次郎法師が退出した後、和泉守は政次にうまくいったかと尋ねる。
そして政次に、「お前は必ず、わしと同じ道をたどるぞ」と言う。
政次は、父上とは違い、幼き頃よりの友情があるから大丈夫だ、さすが小野は頼りになると言われるよう井伊家のために働く所存だと言い、それを聞いた和泉守は、お前はめでたい奴じゃな、と一言ぽつりと言う。
その後ほどなくして、和泉守は息をひきとった。

 

今川氏真と北条の姫との婚姻と共に、今川・北条・武田の三国同盟が成った。
そのことが、亀之丞を呼び戻すきっかけとなった。
武田が南信州に攻め入ることとなり、隠れていた亀之丞の身に危険が及ぶため、井伊谷に呼び戻すという筋書きで、また今川と北条が同盟を結んだことにより、直満の罪を咎める気も薄らいだ今が絶好の機会だということであった。
同時に、政次の縁談も取り消すこととなった。

 

ついに亀之丞が帰ってくる。
おとわとも再会する。
亀之丞との再会を喜びつつも複雑な心境のおとわ。
亀は、おとわに再び会うために、なんとしてでも井伊に帰ってくるのだと決めていた、戻ってこられたのはおとわのおかげだと言う。
そんな亀に対し、次郎法師は、妻をめとり子をもうけ、井伊のために働いてほしいという。
それを聞いた亀は、俺はおとわと一緒になるつもりだ、還俗すればよい、と譲らない。
この先の展開やいかに。

 

〇感想

複雑だよな、心。
恋心も、親からひいた策略心も。
「お前は必ず、わしと同じ道をたどるぞ」の一言。
父親からの言葉って、残るんですよね。
これからの展開を考えるだけで、切なくなってきます。

 

  • 亀~!

帰ってきたシーン、いいシーンでした~。
鶴の表情の方が気になりましたけれども。
おとわとの再会のシーンもよかったですね。
あの、間合い。
おとわの表情。まあああなりますよね。
亀、たくましくなりましたね。
子どもの頃とは似ても似つかないような。
まっすぐはっきりものを言う青年に。

 

  • イッチーかっこいいな

見張り役の傑山。立ち姿かっこいい。

日枝神社(東京都港区赤坂)

f:id:mitoooomo:20170209220431j:plain

赤坂に用事があったので、お参りしてきました。

階段の横にはなんとエスカレーター。
近代的というか、参拝者に優しいというか、お金あるんだなあというか。

 

手水で清めてお参り。

 

お参りしたのは14時頃。
舞台のようなものを片付けている様子で、何かイベントでもあったのかなあと思って足元を見ると、粉々になった豆たちが。

 

あ、そういえば今日は節分だった!

片付けご苦労様です。

 

平日だからでしょうか、イベントが終わった後だからでしょうか、参拝客はそんなに多くなかったです。
お参りのために並んでいるのも10名ほどで、あっという間でした。

 

良い縁に巡り合えますように。

 

おみくじは、大吉でした!
いい調子。

 

f:id:mitoooomo:20170209215725j:plain

紅白梅が咲き始めています。
春ですね。

 

f:id:mitoooomo:20170209215817j:plain

明治天皇のお言葉。

意味は
世の中は日進月歩で、絶えず進歩しています。
もしも日頃の努力を怠ると、進むべきときに進まれず
世間からとり残されてしまいましょう。
.
社会は遠い祖先の時代から、人々の協力によって
今日の文明を築いて来ました。お互いに協力をして、
世の中のお役に立つようにつとめましょう。
(責任あることは必ず為しとげましょう)

だそうです。

 

怠らず進みなさい。
行動しなさい。
今の私のためにあるようなメッセージ。
気をひきしめて参ります。

 

f:id:mitoooomo:20170209220006j:plain

f:id:mitoooomo:20170209220150j:plain

f:id:mitoooomo:20170209220331j:plain

f:id:mitoooomo:20170209220517j:plain

 

正面の鳥居を出たところはなにやら厳重警戒な感じで、お偉いさんが乗っているような車がずらーっと止まっていて、まあ赤坂だし芸能人いっぱいいるかと思って近くにあった地図を見たら、「永田町」。
衆議院議員第一会館
首相官邸
あ、ここ永田町でしたか。
(東京の土地勘ゼロ)
そりゃ、黒塗りのピカピカの車たくさんありますよね。

首相官邸、大きかったですね~。

 

楽しい街歩きになりました。